2021/02/18

2021/03相鉄ダイヤ改正で快適な乗換経路が消滅か☆

2021年03月鉄道各社一斉にダイヤ改正ですね(^^)

相鉄のダイヤ改正、かなり大胆に変わるようで♪

個人的にはあさの通勤時間帯の変更が気になっています。具体的には、

・海老名発横浜行特急と急行の増便

・JR直通線の各停化

です。

海老名から横浜まで通勤で使っているんですけど、ハッキリ言って急行に乗ることはほぼありません。

...混んでるから^^;

乗車するのは、横浜行の各停か埼京線直通の特急、です。

...空いてるのに速達だから♪

まず、あさの海老名発各停横浜行は、西谷まで誰にも抜かれないんです。

で、西谷で乗り換えるんです、いずみ野線から来る通勤特急/通勤急行に♪

次に、特急埼京線直通は、急行横浜行を瀬谷駅で追い越しちゃうんです。

で、西谷で乗り換えるんです、いずみ野線から来る通勤特急/通勤急行に♪

実は、後発の特急埼京線直通は、西谷駅で先発した各停横浜行に追いついちゃうんですね。

じゃ、各停じゃなくて特急を待てばいいじゃん!と思いますよね。

でも、海老名で各停に乗らず、次の特急を待つと、約10分間ホームで立っていることになります。

それに、この各停とこの特急、どちらに乗っても西谷で同じ通勤特急へ乗り換えです。

だったら、その10分間、座って移動した方が快適♪

また、あさちょっと駅に着くのが遅れちゃっても、特急で挽回できるというのも安心♪

さらには、特急埼京線直通で西谷で通勤特急横浜行に乗り換えると、急行の所要時間より速達できちゃったりするんです、実は♪

乗換しても快適な通勤ができたのに、ダイヤ改正後は、お気に入りの通勤ができなくなっちゃって残念です...

特急横浜行、混雑しちゃって好きじゃなかったんだよなぁ、JR直通開始以前の(+_+)

となると、以前のように、特急の直前に発車する、比較的空いてる急行に乗ることになるなぁ。

実際のところ、どういうパターンになるのか、裏ワザ乗換が残っているのか、期待と不安です(^^)

▼追記

その後、相鉄公式サイトを見たら、あさの通勤時間帯は特急埼京線直通→西谷で通勤特急/通勤急行に乗り換えのパターンが残ってました♪

各停横浜行を特急横浜行に置き換えたって感じですね(^^)

空いてて快適だった各停、気に入ってたのにな~(^^;


以上です☆