2020/01/25

医療費控除とかは確定申告期間じゃなくてもできる☆

そろそろ確定申告の季節が近づいてきました☆

会社員の方は、医療費控除とかふるさと納税の手続きで確定申告しなきゃ、ですよね(^^)

で、この件の確定申告は申告期間じゃないと受け付けてもらえない、って思ってません?

実は、医療費控除やふるさと納税の手続きは一年中、いつでも受け付けてるんです♪

申告期間に縛られるのは自営業者など昨年の税金をまだ払っていないヒトだけです。

フツーの会社員は源泉徴収され、既に税金を支払済なので、対象外なんです。

でも医療費控除やふるさと納税の手続きだって「確定申告」っていうし。

確かに確定申告ではありますが、厳密には違ってて、還付手続きや所得税の還付です。

還付はいつでもやってます!って見かけました、国税庁のサイトのどっかに(笑)

つまり、1月でも大丈夫ですし、8月でも大丈夫なんです(^^)

わざわざ大混雑する2-3月の税務署で、駐車場待ち、行列待ち、する必要なし♪


還付の手続きを考えているかた、参考になれば幸いです。

以上☆