2019/08/24

相鉄線海老名駅から横浜駅へ行くときには急行?特急?☆

注記:この記事は、2019/11/30相鉄ダイヤ改正前(=JR相互直通開始前)のお話しです。過去の歴史として残してあります。
 
相鉄線で海老名駅から一番早く横浜駅に着きたいとき、どの列車に乗ります?

先に発車する急行?
後に発車する特急?

判断するには、相鉄海老名駅改札を入って目の前にある電光掲示板を見ましょう♪

電光掲示板には、3行、表示されます。

■パターン1
急行
急行
特急
これだったら、一番上の急行が一番早く横浜駅に着きます。
また、このパターンの場合、「横浜駅先着」旨表示されています。

■パターン2
急行
特急
急行
これだったら、2番目の特急が一番早く横浜駅に着きます。

先発する急行の6-7分後、特急は出発しますが、途中の瀬谷駅で先発の急行を追い越すからです。

■パターン3
特急
急行
急行
言うまでもなく、1番目の特急が一番早く横浜駅に着きます。

パターン2、もっと、放送や電光掲示で案内すべきじゃないですかね~(+_+)

構内アナウンスも急行の車内アナウンスも「後発の特急が先着する」旨の案内したりしなかったりだし。

正直、お客さん目線じゃないな、と思います。

たまに利用するお客さんにとって知りたいのは、

「その時点で最も早く横浜に着くのはどれ?」
「先着と次着では何分ぐらい差があるの?」

ですよね。

特急の存在をもっとアピールすればいいのに、もったいない話です。

「特急はほとんどの駅に止まらない」ことが浸透すれば、速達性の宣伝になるだけでなく、相鉄のイメージアップにもつながるのでは?

ちなみに、横浜駅で乗り換えるなら、後ろ寄りの車両(10号車-6号車)に乗りましょう(^^)

JR、京急、東急/横浜高速、地下鉄、いずれへも最短経路で乗り換えられます♪

また、10-9号車は比較的空いているので、座れる確率も高いです♬

以上です☆