2017/09/06

ヤマダ電機のケイタイde安心アプリは格安SIMで使えません(@_@)

最近、au携帯からSIMフリースマホ+格安SIMに乗り換えました。

アプリとかモバイル会員とかをスマホに乗せ換えていたのですが、どうしてもできないものが一つだけあったんです。

ヤマダ電機「ケイタイde安心」

※このページ内での「スマホ」は「格安SIM+スマホ」という意味です(^^)


■結論から言うと...

格安SIM(+スマホ)には非対応、なんですね。→ガラケー対応なのに...(@_@)

お店に出向き、新規ポイントカードへポイントを移動。→ポイントが消滅しなくてよかった(笑)

上記の際、ガラケー上の「ケイタイde安心」は退会/無効化。→本当に無効化されたのか不明^^;

■試行錯誤したこと

「ケイタイde安心」会員になると、やたらめったらひっきりなしに、ヤマダ電機からDMが届くようになるのは、会員の方ならご存知ですよね。

そのDMの下の方に、案内があります(原文からコピペ)。

「☆スマートフォンをご利用の方へ☆
機種変更お手続きはお済ですか?
下記よりお手続き頂けます
http://sp.mymd.jp/sp/static/info/chg_inf.html

配信元:(株)ヤマダ電機」

なので、フムフム、ここからアプリを入れればいいのね、とスマホからリンクを開きインストールしてみました。

しかーし、アプリを開いても、サーバに接続できず、先に進まないという...ナニコレ状態(@_@)

どうやら「ケイタイde安心」「ケイタイde安心アプリ」とも、ヤマダ電機側で、キャリア経由の通信かどうかを判別するという「ガラケー時代のインターネット接続環境」を前提で、仕組みが組まれているんですね。

つまり、携帯からのインターネット閲覧は、必ずiモードとかEZwebとか経由であるという前提...今時あり得ないし...

たぶん、この仕様だと、キャリアSIMを使っていても、3G/4Gではなく、無線LAN(=WiFi)経由でアプリを使おうとすると、通信不可/動作不良になるんじゃないかな...

さらに、付け加えるなら、ヤマダ電機が発売している自社ブランドの格安SIM経由でも使えないだろうな。

案の定、ストア内の説明に書いてありました。以下抜粋でございます。(下線太字部は筆者修飾)

---
対応機種
docomo,au,softbank,EMOBILEの端末で下記条件を満たすAndroidスマートフォンでご利用頂けます。

・Eメール機能を搭載
・WVGA(480×800)以上のディスプレイを搭載
・Google Playストアまたはdマーケット(ドコモマーケット)に対応

但し、他事業者のSIMカードではご利用頂けません
---

文章として非常にわかりにくいですが、誰もチェックしなかったのだろうか...

EMOBILEなんてもうないし、他事業者に対する本事業者ってどの事業者なのかわからないし...ひょっとしたら他事業者じゃないほうにヤマダ電機製SIMが含まれている(=動作します)ってことなのかなぁ...とにかく、文面/資料からは真実がわからないことだけは確かであります^^;

自分のところで売ったSIMなのに、自分ちのアプリが使えないって...客をバカにしてるとしか(+_+)

DMを停止できない会員制度や動作不具合だらけのアプリをゴリ押しする姿勢には不信感しかないですね。

(あ、私が使っているSIMは、ヤマダ電機製ではなく、楽天モバイル製、念のため)



■似たような会員制度なのにちゃんと使えるのもある

あ、そうそう、似たような仕組みにドンキホーテmajicaモバイル会員があります。

これも、DM上のリンクは、キャリア経由以外の通信では一切開けない仕様です。

ただ、こちらの場合、majicaモバイルアプリを入れて会員情報を引き継げば、何の問題もなくmajicaモバイル会員としてのサービスが受けられるので、問題なく移行できました♪

■キャリアメールしか登録できない会員制度って

そういえば、移行してて、いくつかの会員情報を変更していた時、ケータイのメアドはキャリアしか登録不可、っていうのが2つだけあったなぁ。

楽天とじゃらん...どっちもインターネット通販の会社なんだけど...


スマホ時代にキャリアのメアドしかダメってあり得ないでしょうに...これこそガラパゴス(笑)

あ、楽天は、子会社の楽天モバイルが発行するメアド(@rakuten.jp)はOKと書いてある...メアドをキャリアだけに規制する意図はなんなんだろう(+_+)

素朴な疑問:@rakuten.jpからメールが届いたら、楽天社員かお店の人と間違われちゃうよなぁ(笑)



※2017/09/06時点の情報と私見です。真実はご自身でご確認くださいね。