2017/09/06

音声付き格安SIMと音声ガイダンス

音声付きSIM(docomo回線のMVNO)を使っていてふと気づいたことです(^^)

音声付き格安SIMを入れたスマホが、圏外だったり電源オフだったりしたら、

誰かがこのスマホに電話を掛けると、

「電波が届かないか、電源が切れている」

という音声案内が流れますよね。

この音声案内を英語にしたいんです。←迷惑電話対策として結構有効(^^)

で、格安SIMの電話機能もドコモの仕組みをそのまま利用しているので、ドコモが決めた番号をスマホからダイヤルしたところ、設定できてしまいました(^^)

ドコモ用語では、相手に英語で案内する機能を「英語ガイダンスサービス」で番号は1458と定義しています。


なので、音声付き格安SIMスマホで1458と入力して通話ボタンをタップ。

すると、ドコモから自動応答で、

「発信時の設定なら1、着信時の設定なら2」

旨案内されました。着信時の設定なので、2をタップすると、

「日本語は1、日本語+英語は2、英語+日本語は3」

旨あり、3をタップします。

あとは、案内の通りに終了すれば、設定完了です。

なお、現在の設定状態は、操作番号が定義されていないため、このスマホ上では確認できません。

なので、このスマホの電源を切り(あるいは飛行機モードにし)、別の電話機からこのスマホに電話をかけ、英語の案内が返ってくることを確認しました。

他にも、「番号通知お願いサービス」など設定できる機能があるようです。

なお、ダイヤル操作するときは、端末標準の電話アプリを使いましょう。

端末標準ではない電話アプリ(一例:楽天電話アプリ、など)を使うと、 ダイヤルの前に番号が付加されてしまい操作を始められません。



■設定資料の入手先
ドコモ社のサイトにありました。

「英語ガイダンス-操作・設定方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/english_guidance/usage/

上記ページに以下の資料へのリンクが記載されていました。
「英語ガイダンスサービス」(PDF形式:328KB)
「操作・サービスコード一覧」 (PDF形式:368KB)

なお、上記資料で、音声付き格安SIMでの操作に該当する欄は、

「サービスコード」ではなく「ダイヤルボタン操作」

です。お間違いなきよう(^^)

※ここに記載した情報は2017/09/06時点、かつ、私見に基づく内容です。実施する際はご自身で確認くださいますようお願いいたします。