2017/03/26

イオンでの買い物で地域に寄付!?-ご当地WAON☆

ふるさと納税、いいですね(^^)

ふるさと納税そのものでなく、寄付元は返礼品目当てですけど、

寄付を受ける自治体は確実に税収が増えるわけで、

いわゆるWIN-WIN(^^)

やったヒトだけ得をする、知らないヒトはお気の毒、という典型的な制度です♪

サラリーマン世帯にはおススメです♪

ちなみに、税務署に関する誤解のひとつ、医療費控除とのか、いわゆる還付金を申請できる期間。

確定申告受付が2-3月となっているので、還付金申請もこの期間しかダメ、と誤解しがちです。

が、実は一年中いつでも申請できるんです♪

なので、会社から源泉徴収票をもらう1月でも申請できちゃいます(^^)

あと、還付金は過去の分までさかのぼって受けられます。

「おととしの医療費控除申請忘れてた!」なんてときでも、申請できるんですね。

確か時効は5年だったと思いますが、正確な年数は税務署に問い合わせてくださいね。

話変わって、あのイオンでも「本来の」ふるさと納税みたいなことできるんです。

「ご当地WAON」 で。

例えば、神奈川県に住んでて、「くまもと火の国WAON」を購入して、「くまもと火の国WAON」で買い物するだけで、利用額の一部がイオンから熊本県へ寄付されるんです。

買い物するヒトは負担ゼロで、ふつうにイオンの支払いにWAONを使うだけで、熊本地震の復興に役立てちゃうんですね。

全国各地の自治体と提携しているので、いろんなデザインがあります(^^)

詳細は「ご当地WAON」で検索♪

以上です☆