2016/01/31

汚れを落とす♪ 便器の掃除もカビキラー♪

以前、PETボトルのキャップを使うと、洗面所の蛇口や水栓にこびりついたカルキ(白い結晶)が意外によく落ちると書きました(^^)

その後、壁や家具に残った両面テープのはがし残しでも威力を発揮♪

作業範囲が2センチ角以内と、狭いならやってみる価値ありです。

道具を買わなくて済むし、家庭には必ずあり手に入りやすいし(^^)

シールはがし剤やスクレーパって結構高いですからね^^;

話はぜんぜん変わって、トイレの便器の水たまり周辺に黒ーい汚れが出現しますよね。

単身赴任していたときも、黒くなるとブラシでこすっていました。当初は。

これ、カビの一種だそうです...ん、カビ?...カビと言えば、こすらず簡単カビキラー♪

ダメもとで試してみたら、効果抜群。

直接吹きかけて15分以上放置しておき、普通にトイレの水を流すだけ。

2週に一度ぐらいでやると、便器のブラシ掃除はしなかったなぁ、単身赴任中(^^)

あと、便器に吹きかけるとき、フチ裏辺りを標的にしてました。

フチ裏に直接掛けるんじゃなくて、便器の外から反対側フチ裏の下、辺りを目がけてって感じで。

フチ裏の掃除にもなるし、便器のフチに飛び散ったカビキラー液をトイレットペーパーでふき取れば、ついでに便器のフチの掃除にもなるし。


吹きつけた泡は、自然に水たまりの黒い部分まで落ちて集まるし。一石二鳥いや数鳥(笑)

あと、単身赴任中は、フロ掃除もカビキラー&シャワーで流すだけだったなぁ。月一ぐらいで。



重宝しました、カビキラー(^^)

その万能カビキラーでも台所系水回りの汚れは落としきれなかったですねぇ。

台所の水回りには、キッチン泡ハイターとかの台所系製品がイチバンです。

まな板や食器かごの掃除にも安心して使えたし♪