2020/07/05

祝!豊肥本線開通...しかし次は肥薩線が不通☆

8/8豊肥本線復旧!おめでとうございます!

JR九州にとってめでたい夏、のはずでしたが...

7/4に発生した球磨川全域大氾濫で肥薩線の橋梁が流出するという悲劇が!

報道の画像を見る限り、人吉駅の線路設備も水没したようで、かなりの痛手(+_+)

また、駅名こそ報道されていませんが、八代から人吉に至る、坂本、一勝地、西人吉、等の途中駅も被災していると推察します。

豊肥本線、久大本線、日田彦山線、に続いての毎年のような被災不通、残念です。

一刻も早い復旧を願っておりますm(__)m

肥薩線の熊本側が不通となると、SL人吉やいさぶろうしんぺい号ややませみかわせみ号も運休に!

あ、運行再開したななつ星in九州もルート変更だ!

となると、いずれの列車も豊肥本線への転用の可能性は高いなぁ(^^)

確か、豊肥本線の宮地駅には転車台もあるし、SLあそぼーい!復活か♪

以上です☆