2018/04/19

西郷どんで盛り上がってた:指宿駅から鰻温泉へは100円で行ける!

大河ドラマのおかげで、鹿児島県内、盛り上がってましたねぇ(^^)

鹿児島市内のみならず、鹿児島県内のそこここに西郷どんののぼりが立ち並んでます。

この1年はカキイレ時ですからね、鹿児島県のみなさん、気合を入れて稼ぎましょう(笑)

あと、語呂合わせで絶対にあるだろうなと思ってましたが、ありましたね、西郷丼^^;

残念ながら、地元食じゃないんで、食べませんでしたけど(笑)

■鰻温泉への行き方
西郷隆盛が犬を引き連れて滞在したことで有名な鰻温泉も行ってきました(^^)

前日転んで出血を伴うキズを負ったため、温泉に入れなかったのですが、温泉で蒸したゆでたまごをいただきました♪

行き当たりばったり旅なので、あまりよく調べず、鹿児島市内からタイムズカーシェアでドライブ、を選択しました。

借り受けから返却まで約5時間、全部シタミチ、支払総額は4223円でした。

途中、指宿の薩摩伝承館、鰻温泉、JR最南端駅西大山駅、などをあわただしく巡って。

で、これとは別に、鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗り指宿を往復。

観光特急いぶすきのたまて箱に乗車、してきました。

その際、いぶすき西郷どん館も訪問。

その時ふと気づいたのですが、「いぶすき西郷どん館」って車体に書いてある黄色いバスが停まってたんですね。

そのバス停を見ると、鰻温泉にも立ち寄るって書いてあるじゃないですか!

しかも、1回1乗車100円って、安っ!

でも、おかしい...事前に鰻温泉行バスを検索した時には、こんなバスの情報、全然ヒットしなかったし。

「鰻温泉 バス」で検索したときにはコミュニティバスしかヒットせず、しかも、駅前にはバス停がなく曜日限定運航していなかったので、バスではいけないなーってあきらめてクルマを借りたんだけど^^;

鰻温泉の公式っぽいサイトのアクセス案内も「車で〇〇分」しか出てなかったし(+_+)

...なるほどバスに書いてあった「いぶすき西郷どん館 巡回バス」で検索したら、ようやくヒット!

「SEGO!!BUSの運行開始!! | いぶすき西郷どん」

http://www.ibusuki-segodon.jp/info/11405.html

---以下、抜粋---
運行期間
平成30年1月12日(金)~平成31年1月14日(月・祝)毎日運行
※いぶすき菜の花マラソン開催日〔平成30年1月14日・平成31年1月13日(予定)〕は運休。

便数
1日5便(指宿港が始点と終点、鰻温泉で折り返します。)


運行ルート
このバスは「指宿港→JR指宿駅→いぶすき西郷どん館→JR山川駅→山川桟橋→鰻温泉」を往復します。
---以上、抜粋---

うわー、なんだよー、薩摩伝承館と西大山駅にはいかないけど、クルマ借りなくてもよかったじゃん!
デジタルな時代でも、現地に行かないとわかんない(行けばすぐに気づく)情報って、あるんですねー^^;

足で稼ぐ情報、あなどれません(笑)

電車で回ってる方で、鰻温泉を目指すときの参考になさってください♪

ちなみに、本数が少ない指宿枕崎線ですが、指宿駅までなら、1時間に1-2本運行しているので問題なく使えると思います。

※訪問した時期:2018年4月中旬の平日

以上です☆