2015/07/30

運転免許更新-海老名警察署で優良運転者の場合

海老名警察署で運転免許証(優良運転者)を更新するときの役立つかも(^^)
2015/07/30現在の情報です(^^)

■優良運転者講習の時間割
0910-0940
0950-1020
1035-1105
1115-1145
昼休み
1340-1410
1430-1500
1520-1550
1610-1640

■順序
これ、意外と重要かも♪

まず、警察署ではなく、安全協会へ行く必要があるんです(^^;
更新手数料の証紙は、警察署では売ってないからです!
で、安全協会は、歩いて1分ほど離れた場所にあるんですね~。
暑い日や寒い日、大雨、赤ちゃん連れには、なかなかツラいかも...
おまけに、証紙1枚買うだけなのに、5分も待たされるって...理解できません(+_+)

余談ですが、安全協会では、証紙を買う前、協会への入会を勧められます。
その際、入会のメリットとして、
「警察へ提出する書類への記入を代行するので、記入の手間が省ける。」
と説明されます。
しかし、今の更新の仕組みでは、運転免許証から申請書へ転記する作業はありません。
申請書作成マシンが、運転免許証のICチップから必要な項目をすべて読み出し、印字してくれるからです。
もちろん、無料で。

...つまり、入会しても何のメリットもない、ので、くれぐれもお気をつけください!
次に、警察署に入り、申請書作成マシンで申請書を作ります。
マシンは2台ありました。
運転免許証をマシンに差し込んで、暗証番号を登録し、差し込んだ運転免許証を受け取ります。


暗証番号は、4桁の数字を2回、打ち込みます。同じ4桁の数字を2回でも受け付けてくれます(^^)


申請書が1枚、パスワードが印字された小さな紙が1枚、印刷されるので受け取ります♪
小さな紙は、写真撮影のとき、必要です(^^)

記入台へ移動し、申請書に名前や生年月日等を書き込み、証紙を貼り付け、運転免許証と一緒に窓口へ提出します。
窓口のすぐ横にある機械で視力検査です。

引き続き、奥へまわり、写真撮影です。
撮影場所に入る前の仕切りに、鏡が掛かっているので、最終チェックです。
撮影場所に入ったら、係りの人に暗証番号の小さな紙を渡し、スキャンしてもらいます。
指示に従い、撮影が終わったら、黄色い紙をもらって講習室へ。

あとは講習を受け、黄色い紙と引き換えに新しい運転免許証をもらって、終了です(^^)


■時間の見積もり
講習開始時刻の30分前に現地入りすると、待ち時間を最少にできるでしょう。


・証紙を買って警察署に行くまでに10分弱
・申請書作成から写真撮影終了まで空いていれば5分、混んでると15分以上

なお、警察署内の駐車場は20台程度で、ほぼ満車状態です。


クルマで行く場合には、運転手付きで行くと安心ですね。
講習会の終了時刻を狙う手もなくはないですが、次の講習開始時刻が詰まっているので、微妙なところです。


ちなみに、講習はキッチリ30分掛かります。

ですので、現地入りしてから新しい運転免許証をもらうまで、最低でも60分は掛かります。

以上です。