2014/01/29

電子レンジでごはん1合を炊く調理器具 その後

前回の「電子レンジでごはん1合を炊く調理器具」のその後です。

吹きこぼれ対策として、これまた100円ショップで、陶製の大皿を購入。

なかなか具合がよく、吹きこぼれは大皿が受けてくれます(^^)

次に、お米。近所のドラッグストアで5kg1298円也。

安いからどうかなと思ったけど、 おいしく炊けました(^^)

取説では、

600W5分→100-200W12分→ほぐして10分

ですけど、お米が古いらしく、水分が足りないみたい。なので、

600W5分→水を30ccほど注入→180W10分→ほぐして10分

で、ちょうどいい感じです。

時間が30分も掛かるのでお手軽ではないけど、炊飯器と比べて、場所を取らないし、洗う手間は変わらないし、電気代は少なくて済むし、意外とよいですね。

少なめに見積もって5kgで約50杯分炊けるとすると1杯約26円。

パックご飯の3分は魅力だけど、1パック約66円。

電気代と水道代を考えると、単純比較はできないけど。

臨機応変に使い分けましょう。

☆米研ぎ後、水ではなく熱湯を入れて炊くのが、時短と失敗しないためのポイント☆

補足です。

この容器では、カップヨーグルトで米2杯まで炊けました。

水(熱湯)は、内ブタギリギリまで入れ、600W5分の後で、受け皿にこぼれたお湯を容器に再投入して、180W10分、でいい塩梅でした(^^)

私の場合、ヨーグルトカップ1.5杯で炊き、100円ショップで買ったご飯冷凍容器に、炊き上がったご飯を半分入れて冷凍し、残りを夕食で食べる、という使い方をしていました。

ちなみに、冷凍ご飯はお弁当用。何日か分ストックしておき、レンジでチンして弁当箱につめる、という感じ。