2013/07/15

Windowsパスワードのリセット

Windowsパスワードをリセットする方法として、一風変わった方法がふと目に止まりました。

試してはいないが、使うことがあるかもしれないので、メモっておこう。


■必要なもの
PC以外で必要なものは、WindowsインストールDVD。

■作業のポイント
コマンドプロンプトを使って、ファイルの置き換え、という、古典的なのがそそられます(^^)


■簡単な操作説明
インストールDVDから起動し、セットアップ画面でShift+F10を押します。
Windows\System32\Utilman.exeファイルを探し、任意の名前に改名します。
cmd.exeをUtilman.exeとしてコピーします。
DVDを抜き取り、PCを再起動して、Windowsを起動します。
ログオン画面左下にあるコンピュータの簡単操作ボタンをクリックします。
コマンドプロンプトが開きます。←ファイルを置き換えたので。
net user コマンドを使って、パスワードを忘れたユーザ名と任意のパスワードを指定して実行します。
PCを再起動し、先ほど設定したパスワードでログオンします。
ログオンできたら、置き換えたファイルを元に戻して、終了です。

お決まりですが、自己責任で実行してくださいね。