2012/12/15

Windows7のエクスプローラで1つ上の階層に移動するショートカットキー

WindowsXPのエクスプローラで、1つ上の階層に移動するショートカットキーは、BackSpaceキー。

では、Windows7のエクスプローラで、1つ上の階層に移動するショートカットキーは?

答えは、Alt+↑。

ひょんなことから、発見して、のどに刺さった魚骨が取れたような、スッキリ感です(^^)

Windows7に切り替えてからは、

Tab/Shift+Tabを何回か押してアドレス欄に移動

カーソルキーを何回か押して該当の階層まで移動

Enterキーを押す。

と、手数がかかる操作を強いられていました。

XPならBackSpace一発で済んだ操作なのに!

でも、キーを同時押しする必要はありますが、キー押し回数が格段に減って一安心です。

この件にかぎらず、キーボードだけで操作できないと、ホント、操作効率が悪いですよね。

Windowsが普及しだした頃から言われていることではありますけどね。

データ入力とか精細な定型的な操作とかには、GUIは向いていないと。

逆に、画像とか地図とかグラフィカルなものの取り扱いはGUI(GraphicalUserInterface)の名の通り、向いてますけど。

スマホで文字入力に四苦八苦するのは、ある意味必然。

昭和のオジサンには、マウスやタッチパネルでの、「この辺りをこの辺にずらす」というアバウトな操作には、どうもなじめません^^;