2022/09/24

QUICPayコインにハサミを入れられない☆

有効期限切れになるQUICPayコインを更新する新しいQUICPayコインが届きました☆

QUICPayコイン、クレジットカードの代わりに使える非接触式デバイスなのです(^^)

QUICPayをカンタンに言うと、後払いのSuica、です。

で、QUICPayの形には、カードとコインそしてモバイルがあります。


■QUICPayコインの破棄

よーく見ると、QUICPayコインにはクレジットカード番号っぽい数字が刻印されてる(^^)

ヒモづいているクレジットカード番号?

と思いきや、QUICPay番号+確認コードでした。

ってことは、この番号でも支払いができてしまうのでは?

不安...^^;

古いQUICPayコイン、どうやって破棄しよう?

厚みがあって頑丈なので、カードみたいにハサミやカッターではバラバラにできないし。

まず、QUICPayコインに貼ってあるQUICPayのシールをはがしてみましたが、単なるシールでした。

次に、QUICPayコイン円周部の溝に工具を入れてスキマを広げようとしましたが、びくともせず。

次なる一手は、QUICPayコインにカッターで傷をつけ、両手で折り曲げましたが、これまたびくともせず。

試しに、ハサミを入れてみましたが、キズはつくけど、ハサミが壊れそうなので中止(笑)

最後に、DIY用の万能ばさみ(トタンとか針金とかを切れるハサミ)で真っ二つに割れた!

でも、どこの家庭にでもあるわけではないので、ちょっと困っちゃいますね、壊すのに^^;

念のため、カード番号の刻印部分がバラバラになるようさらに割って、破片をスマホ(NFC)にかざして反応がなくなったことを確認し、別のゴミ箱に捨てて破棄完了(^^)


最近は、クレジットカード自体が非接触式機能を持ち始めているので、将来的にはQUICPayカードはなくなっていくような気はします(^^)

以上です☆