2019/12/14

かなり使える!相鉄JR線直通-小田急が止まったときの振替経路☆

祝!相鉄線JR線相互直通!!悲願の東京乗り入れ!!!

相鉄JR線直通、かなりいいです(^^)

特に、小田急が海老名駅-相模大野駅間で不通になったときの振替扱いになったとき。

小田急のこの区間って、人身事故が頻繁に起きるんです。

そうなると、小田原-海老名間、相模大野-新宿間、で折り返し運転に。

小田原方面から新宿に行く場合、海老名駅で相鉄に乗換ってことになります。

JR線直通開始前は、大和駅で小田急江ノ島線に乗り換えるか、かなり遠回りな横浜でJRに乗り換えるか、しかありませんでした。

しかし、今は、相鉄で新宿まで行けちゃうんです。

平日あさのラッシュ時は、海老名駅から新宿方面行があるので快適に新宿まで行けます♪

一方、土日の日中は、海老名駅からの新宿方面行はほとんどないんです。

でも、大丈夫。特急横浜行に乗りましょう♪

特急に乗ると、もれなく、西谷駅で新宿方面行に乗り継げるんですね。

西谷駅では、新宿方面行が先着しており、海老名からの特急を待って発車するんです。

これは、絶対、相鉄で新宿まで行った方が正解!

もちろん、従来同様、大和駅で小田急江ノ島線→小田急小田原線、も可能です。

でも、ダイヤが大混乱して駅も大混雑している小田急でいつ新宿に着けるのか...


一方、平常どおりに運行している相鉄JR直通線なら時刻表通りに新宿へ♪

小田急で人身事故振替輸送になったら、迷わず相鉄で新宿へ、です(^^)

ちなみに、振替輸送で他社線にSuica/PASMO払いで乗車する場合、乗車区間の利用運賃を引き去られますので、気をつけましょう。

今回の事例では、海老名駅から乗車する場合、小田急海老名駅で小田急線新宿までのキップを購入すれば、小田急線の運賃だけで、相鉄線+JR線に振替扱い(追加運賃なし)で新宿まで乗車でき、オトクです。

あるいは、小田急線の乗車駅で、振り替え輸送中だとわかったら、キップを購入して乗車するのが得策。

あと、Suica/PASMOで入場して、電車が止まっていたり大混乱していることがわかったとき、入場した駅の有人改札で入場記録を消去&無料で出場、できます。

出場後、キップを購入して振替輸送を活用、という手が使えます。

以上☆