日経BP社のSafety Japanサイトの記事「コンプガチャ廃止で一件落着か?」、ようやく、実態をちゃんと「表現」してくれて、拍手です。
ほんと、 いかがわしい会社だな、と思ってました。
たかがゲームに「月十万以上も払わされる仕組み」があり、しかも未成年でも簡単に「払わせる仕組み」が「変だな?」と思わない時点で、非常識でしょ。
これらの会社のオンラインゲームの仕組みは、ふつうに考えれば、「無料」なんて言えないでしょ、普通の金銭感覚の持ち主なら。←この会社の責任者は金銭感覚がマヒ...じゃなくて「ない」のでしょうね。
消費者センター が「高額請求が相次いでいる」と警告を発したにもかかわらず、TVCMでは「無料」と叫び続け、TVCMの端っこにとても小さな文字で「一部有料」と書いてあるから「告知した」と言い張る。←書いてあれば、よいわけ?そんな、小学生みたいな言い訳、やり方、ダメでしょ。法律がなければ、何をやってもいい、という考え方がイヤシイ。というより、情けない。
濡れ手に粟のサギツールに対して、消費者庁が「景品表示法に違反する」 という見解を出したら、あわくってやめるって。←やっぱり、イケナイこと、って思ってたんでしょ、アンタ方。
でも、根本的に、「有料」 機能を使わないと、「ゲームが進まない」という仕組みにもかかわらず、未だにTVCMでは「無料」と言い続けるって。←やっぱり、社会生活非適応な人たちが、経営している会社なんだな、ってこと。
きれいごと並べてるけど、やってることは、(無料だと)ダマシテ、金を巻き上げる、オレオレサギ、と同じ。
いや、TVCMやら広告やらをおおっぴらにバラ撒いてるから、もっと性質が悪い。
そんなのが、プロ野球のオーナーになるなんて。
世間の目を欺くためには手段を選ばないんですね。
目的を達成するためには手段を選ばず、という点では、かつての○○ム○○教、と重なって見えてしまいます。
オーナー会議で買収に反対した楽天球団はエライ!
ちゃんと調査して、ダメなものはダメ!と言ったことに、敬服します。
だって、未成年から何十万もカネを巻き上げて得た利益で、夢や感動を与えるプロ野球を経営するなんて...矛盾ですよ。ありえない。
長年横浜のファンでしたが、この会社が経営すると決まった時点で、ファン活動を停止しました。
いくら強くなっても、ゴメンです。
一刻も早く、これらの会社には、消滅してもらいたいものです。