祝相鉄新横浜線開通(^^)
今までとの変化点が多く、色々と話題になっていますね。
その一つが女性専用車の取り扱い。
東急直通線の女性専用車は、今までとはまったく異なるんですね運用が(^^)
今までは、相鉄内もJR相互直通時も、最後尾(=海老名方/湘南台方)1両。
一方、
・目黒線は設定なし。
・東横線は先頭車両(=渋谷方)。←今までとまったく逆!
という、とんでもない運用。
まぁ、個人的には、東横線は使わないので直接影響はないんですけどね(^^)
それはよいとして、気になるのは、ホームでの女性専用車の案内内容。
「女性専用車の運用が変更になりました。」
というのは、いいんです。
でもね、今ホームに停まっている列車がJR直通列車や横浜行列車で、
「今までと変わらない」
ので、混乱してしまうし、そもそもわかりにく過ぎ^^;
そうではなく、入線前/停車中の列車に合わせてアナウンスを変えるべきでしょう。
「東横線直通列車は女性専用車は先頭車両です。」
「目黒線直通列車は女性専用車はありません。」
「(JR直通列車/横浜行列車入線時)この列車は、今まで通り一番後ろが女性専用車です。」
■東急線相互直通開始の副作用
列車運用がかなり複雑怪奇になってしまったので、相鉄の対応も後手後手感は否めません。
始めて見たら色々と想定外のことが起きるのは致し方ありません。
よく見るのは、西谷駅3/4番ホームの混空の差をことさら取り上げている記事。
新路線が浸透するのには、最低でも1年はかかるものですから、長い目で見ましょう♪
JR相互直通開始の時も、半年後にかなり改善しましたから、今後の改善に期待しています(^^)
以上です☆