最近、久々に楽天トラベルで宿を予約していましたが、台風11号の接近のため、キャンセルしました。
その時のいきさつをメモ書きします(^^)
▼2022/06/22
宿泊日9/5から1泊大人一人、キャンセル料は当日12時まで無料、オンライン決済済。
クレジット会社請求に「ラクテントラベルコクナイシユ」 で請求あり。
▼2022/08/28
予約一覧からキャンセル操作を実施。通知メール受信&マイページ上キャンセル完了表示。
▼2022/09/11
返金されていない。
なお、楽天トラベルサイトQ&Aには1-2カ月かかる旨記載はある。
■楽天トラベルは請求は早いのに返金はやたら遅い
いきさつの通り、
・請求は速攻で掛かる。
・返金は1-2ヶ月待たせる。
という自分本位な楽天グループらしい社風があからさまに(+_+)
一方、同時期に予約したじゃらんでもオンライン決済済予約をキャンセルしましたが、キャンセル操作した日にクレジット会社に返金されていました(^^)
※6/22予約&オンライン決済済、8/28キャンセル、8/28クレジット会社に返金。
■料金も対応もじゃらんに軍配
次回からは楽天トラベルはなし、です(^^)
今回の旅行では、じゃらんと楽天トラベルを見比べながら宿泊先を検討していましたが、同じ宿でもクーポンや期間限定ポイントなどを勘案すると、じゃらんが全面的に安かったので。
例:熊本桜町バスセンター付近で最安ビジネスホテル R:4370円 J:2750円。
例:薩摩半島のJR駅前のとあるホテル R:5900円 J:1600円。
また、以前じゃらんで泊まったことがある宿を、ポイントがたまってたので楽天トラベルで予約したところ、とんでもない「わけあり」部屋をあてがわれたことがありました。
もちろん、宿泊プランは同じだったのに、です(@_@)
そうそう、この旅行中、楽天モバイルの全国通信障害が発生してとんでもない目にあったんだっけな(+_+)
たまたま、熊本市無料Wi-Fiがつながる場所にいたので、何が起きているのか把握でき、助かりましたが...(^^)
楽天グループ、祖業も含め、「必衰」の時期が来たような気がします♪
まず手始めに、楽天モバイルからのMNPかな(笑)
以上です☆