2022/01のとある日、WindowsVPNでVPN接続しようとしたら、
「リモートコンピュータと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」
でVPNがせつぞくできなくなっちゃった(@_@)
きのうまで普通に接続できていたのになんで?
そういえば、昨日のWindowsシャットダウン時、
「更新してシャットダウン」
したなぁ、これが原因か?
ここのところ、ほぼ毎日のように
「更新して...」
で、いい加減にしてほしいと思うのはわたしだけだろうか(笑)
話を戻し、ネットを検索すると、やはり、Windows Updateをキッカケにして発生したことが判明。
対象の修正プログラムは、「KB5009543」。
1/17時点での対応策は「アンインストール」のみ。
その後、1/18(現地時間1/17)MS社が修正パッチKB5010793を公開。
なお、自動的には適用されないので、Microsoft Update CatalogでKB5010793を探し、自分の環境に該当するインストーラをダウンロード&実行、という流れ。
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5010793
えー!650MBもあんの?x64用だけで3種類もある(=中身は同じっぽい)?
適用するのに時間かかりそう...
インストーラを起動&実行する方向で操作を進めて修正が開始された。
5分経過...進捗のバーグラフは左端にちょこっとのまま微動だにせず。
10分経過...バーグラフは変化なし。CPUはコア1つを占有し続け、時々SSDアクセスが100%になったり。
15分経過...ちょっと席を離れて戻ったら、終了していて再起動するかしないか画面。
再起動すると、いつもの「Windows Update中だから電源切るな!」の青画面。
延々続くのか?と不安になるも、数分でログイン画面にたどり着いた。
WindowsVPNの接続ボタンをクリックすると「接続済み」になった♪
よかった(^^)
しかし、在宅勤務真っ盛りの中、広範囲に迷惑かける障害って...やらかしてくれますね、MS社(笑)
以上です☆
※2022/01/19時点の情報。