初めてタイ(Thailand)に行きました。
行ってみて気付いたことをダラダラと書きます。はじめて行く方の参考になれば。
※旅程:2012年10月中旬。
今回は、その他、です。
■燃料単価
レギュラーガソリン:35.10バーツ
ハイオクガソリン:43.52バーツ
軽油:29.76バーツ
■機内の爆音対策
タイ、とは関係なく、機内での爆音対策です。
人生で10回しか飛行機に乗ったことがないですが、11回目にして、こんなにうるさかったんだぁ、とビックリしました(@_@)
そういえば、今までは、誰かと一緒に乗っていたから、話し込んでいて、気にならなかったのかもしれませんね。
で、今回は、一人旅で話し相手もおらず、轟音を意識せざるを得ない状況でしたが...普段地上で使っているノイキャンイヤフォンのおかげでとても快適でした!
完全な静寂、というわけにはいきませんが、感覚的には、ほとんど気になりません。
ちょっと意外だったのは、ノイキャンの効果で、CAの声が聞き取りやすいんですよ、直耳で聞くよりも。
元々、音楽の音域がよく聞こえるようにノイズを相殺するから、当然といえば当然、ですけど。
通勤のバスや電車の短時間でも充分効果を実感できますが、長時間移動の新幹線や飛行機だと、さらに効果を実感します。
騒音って、慣れて気にならないつもりでいても、結構なストレスなんですよね。
ちなみに、SONY MDR-NC32NX(希望小売価格 12,390円)というネックストラップ形のインナータイプのイヤフォンです。
記録をほじくり返したところ、『Joshin webオンラインショッピングモール』で2007年12月に7,450円で購入していました。
7450円でこれだけの効果を得られれば、お安い買い物です。
■スワンナブーム空港内のタイ航空ラウンジ無料利用
ANAでの往復でしたが、帰りのスワンナブーム空港でチェックインしたとき、タイ航空ラウンジの無料招待券がオマケで付いてきました。
これが、快適!
ソファに座れて、飲み物や軽食が飲み食べ放題、なんです。
ビールでのほろ酔いとあんまん風お菓子での満腹感の相乗効果で居心地がよ過ぎて、出発30分前を過ぎ、最終搭乗案内の係員さんに案内してもらうという、体験もできました(笑)
おかげで、搭乗30分前頃に行っても大丈夫なこと、むしろ無意味な行列に並ばなくて済んで快適、ということもわかり有意義でした。
いつも思うんですけど、新幹線でも飛行機でも、指定席なのに、どうして受付開始前から行列するんですかねぇ。
あと、なぜか、通路側の人が、われ先に行くことが多いように感じます。
私、指定席だと、だいたい窓側を取ってしまうんですが、毎回、通路側の人が先に座ってて「すみません」 と言ってよけてもらって席に着くんですよねー^^;
■東京国際空港国際線到着口
羽田空港の国際線到着口、便利ですね。
2階の税関を出たら、すぐ先にモノレール改札口とバス乗車券販売所があるし。
路線バス乗り場は、モノレール改札口付近から1階に降りたところにあり、ほとんど歩かなくて済むし。
とてもよいです。
ちなみに、路線バスの乗車券は、1階のバス乗り場に2ヶ所設置されている、全路線対応の自動販売機で購入しました。
国際線、羽田に戻した方がいいんじゃないですかね。
県央から羽田なら、成田に比べて、時間もバス代も半分ですからねぇ^^;