2012/10/21

タイ備忘録 - ローミング事情

初めてタイ(Thailand)に行きました。

行ってみて気付いたことをダラダラと書きます。はじめて行く方の参考になれば。
※旅程:2012年10月中旬。

今回は、Docomoのローミング状況です。

今回、ドコモ契約のBlackBerryを持っていきましたが、結論から言うと、モバイルネットワークオプションの省略設定である、「自動」のままで問題なく使えました。
※オプション-モバイルネットワーク-ネットワーク選択モード:自動

飛行中は電子機器電源オフですので、飛行機から降りて、空港に入ったところで、電源をオン。

すると、ドコモから「docomoからのお知らせ(無料)」SMSが届きました。
これは、親切でよいですね。
何かあったときの連絡先も記載されているので、安心です。


で、今回の滞在中、スワンナブーム国際空港とAMATA CITYとパタヤの間を高速道路で移動しました。

どこを走っているのか不安だったので、移動中はGoogle Mapsアプリで現在位置を確かめていました。
移動の間、キャリア、3GとEDGE(2Gの拡張規格:日本では使われていない規格)が切り替わることはありましたが、圏外になることは一度もありませんでしたね。
移動先でも圏外にはなりませんでした。

ドコモのサイトによると、

タイでは2G/3Gどちらも利用可能。
3つあるキャリア(DTAC, TRUE, TH GSM)どれでもローミング可能。

とあり、今回行った地域でも、実際その通りでした。

試しに、パタヤのホテルで、手動で 3つのキャリアを切り替えて、検索やGoogle Mapsアプリを使ってみましたが、どことも問題なく接続できて使えました。


バンコク以外でも、ケータイの電波に関しては心配無用でした。

あとは、パケット代がどのぐらい請求されるのか、ですね。
国内でパケホーダイ契約しているので、海外パケホーダイでも1日最大2980円のはずですが、11月の請求で確認してみます。

※Docomoのローミング関連のキーワード:World Wing、海外パケホーダイ