2021/02/04

コロナ第三波と花見☆

コロナ騒ぎが始まってから早1年♪

コロナ騒ぎの終わりが見えない中、再び花見シーズン到来ですね。

1-2月は、梅と早咲きの桜。

例年なら、名所各地で開花時期に合わせてイベントが開催されます。

しかし、残念ながら、私が知っている花の名所は、すべて中止。

ま、昨年、花見による三密で感染者が激増したことを考えれば、当然の処置。

一方で、観光客の来訪に関しては、主催者や自治体によって二極化していますね。

・イベントは中止にしたけどお花見はどうぞ。

・イベントを中止した意味をくみ取って、今年は来ないでね。

この意思表示は、重要です。

地元民の不安を解消することに重きを置くというのも、

三密回避を配慮してくれれば、きれいな花を観賞して心を癒してもらいたいというのも、

どちらもありでしょう。

答えは一つじゃないのだから、各地の事情や住民の思いはハッキリ意思表示すべきです。

花の名所の広報のみなさんへのお願いです。

来てほしくないなら、ハッキリと意思表示してくださいね(^^)

来てほしくないのに観光客が押し寄せて、地元民とのトラブルが起きるのは悲しすぎます。

以上です☆