2025/10/27

宿泊記録:ホテル法華クラブ鹿児島

■評価☆☆☆☆(最大5個)

市電高見馬場電停目の前で便利♪

朝食の調理がていねいでおいしかった(^^)

大浴場は広くて男湯でも出入りはカードロックで安心♨

朝食会場と大浴場が同じ2階で、朝風呂に行きにくい点がマイナス☆。

 

■部屋 

低層階の3階シングル道路側の部屋。

市電やバスの音は致し方なしだが、気になるほどではなく、熟睡(^^)

ベッド周りに物が置けるスペースが豊富で、飲み物や荷物が置けて便利。

枕元コンセント標準装備。 

残念なことに、冷蔵庫でなくペルチェ素子タイプの冷温庫なので、氷/アイスは取り置き不可。

 

■ふろ

人工温泉の大浴場は、浴槽も洗い場も10名入れるくらい広くてのびのびできる♨

男風呂もカードロックが掛かっているので安心(^^)

ただ、同じフロア(2階)にあるが故、朝食時間帯には朝風呂へ行きにくい。朝食客と入り乱れになったりで、色々と気をつかうので...

 

■朝食

鹿児島名物が一通りラインアップされ、温かいものは温かくいただけてよかった(^^)

鶏飯、色々な種類のさつま揚げ、きびなご天、黒豚のとろ煮、かつおたたきに、定番の、豆腐、焼き魚、グリーンサラダ。

食材が食べやすい大きさにカットされ煮崩れもなく、調理のていねいさが伝わり、おいしくいただけた。 

一方、パンは4種類用意されていて普通、デザートはケーキ類とプリンはイマイチ、だった。

朝食会場は床面積が広いだけでなく、ガラス越しに市電が見えて視覚的にも広くてよいのだが、隣席との距離が近めで落ち着かない。


■宿泊プラン

じゃらんのお得な10日間】郷土料理が自慢の朝食バイキング付き 【禁煙シングル】Wi-Fi接続無料!セミダブルベッド120cm 7600円

※2025年10月の平日に宿泊。 

 

以上です☆

 

2025/10/26

AI記事増殖中☆

最近、ある商品を特徴を指定して検索したのですが、まぁ、AI記事の多いこと(@_@)

一見、論理的でよどみない文章が表示されるるが、ちょっと読み進めると、

・それってよく言われる俗説で明確な誤り。

・購入して手にすれば明らかにわかることが書いてない。

・公式カタログに書かれているクラス分けに「忠実」に紹介。 

で、そこら辺に転がっている文字情報だけを寄せ集めたAIからのコピペ記事ばっかり(+_+)


もう、そういうことを選別しなきゃいけないので、ちっとも「便利」でも「効率的」でもなくなりつつありますね、正しい情報を得るまでに...

何のためのAIなんだか、メンドクサくなるばっかり、AIの「おかげで」(笑) 

 

以上です☆ 

2025/10/23

ANA搭乗前のお知らせがピント外れ☆

ANA国内線の搭乗直前、色んな通知メールが届きますよね(^^)

色々知らせてくれるのはよいのですが、どうも内容やタイミングが変(笑)

 

例えば、「【ANA国内線】オンラインチェックイン締切時刻のお知らせ」☆

「オンラインチェックイン締切時刻は、出発時刻20分前です。」

はいいとして、肝心の出発時刻が掲載されていないので、出発時刻20分前って何時何分?

文面には、便名/区間/予約番号/確認番号が書かれているので、出発時刻も記載できるのに...

出発時刻が遅延する可能性があるから表示しない、というのも言い訳だし!

だって、別のメールでは出発時刻の遅延を知らせてくるんだから、わからないとは言わせない(笑)

 

例えば、「【ANA】搭乗案内開始のお知らせ/Boarding Start Announcement」☆

「出発時刻の10分前を過ぎますと、ご搭乗いただけません。」 

と書いてあるけど、G1の搭乗が始まったのが、出発時刻10分前ですよ(@_@)

また、メールが届いたのは、出発時刻の15分前...

どんな場面を想定したお知らせなんだろう? 

 

少なくとも、ワタシは、これらを受け取っても何の役にも立たなかったです(笑) 

 

以上です☆

2025/10/19

スキマバイトは日本を滅ぼす☆

「スキマバイトが人手不足を解消する!」

という論調がはびこっていますが、信じられません(@_@)

労働力確保の観点で言えば、あくまでも、

・緊急避難的

・暫定的/一時的

・ごく一部しかいない、そういう働き方をしたいヒト向け 

な施策のハズ。 

それを、無能は経営者が勘違いして、

・需給ギャップを埋めるための手段化

・常に人手不足だから「通常」の手段化

してしまうという悪循環...

 

スキマバイトに限らず、人材供給業が「儲かっている」社会は異常、とどうして気づかないんだろう?

紹介手数料が利益の根源ってことは、

・紹介実績数(=転職)回数を増やせば、儲けはいくらでも♪

ってことでしょ?

「定着してもらおう」とか、「よい職場を紹介しよう」とか、よりは、

「取り敢えず、引き合いが強いところにバンバン人を紹介しときゃオッケー♪」

という人材供給業がほとんどではないでしょうか。

元々、この業界はそれが「当たり前」、志なんか何もないみなさんが経営されているので(笑) 

 

それに乗るしかない若者や非正規雇用のみなさんはお気の毒...平和ボケした日本の縮図...

激安の賃金で暴利をむさぼるウーバーなんちゃらの搾取構図とまったく同じ...

こんな状態を放置しておくようでは、日本の将来はない、ですね...何とかしないと...


以上です☆ 

野生動物による被害増加は行き過ぎた野生動物保護の必然☆

今年も、野生のクマに襲われる事案が多数報道されています。

襲われて、亡くなった方、ケガをされた方...お察しいたしますm(__)m

今回、これらの案件を取り扱う報道姿勢に感じて続けていた疑問を書きます。

以前にも書きましたが、

・都市部および農村部での行き過ぎた保護政策は即見直すべき

です! 

増えすぎたシカサルクマイノシシによる深刻な被害より、われわれが安寧に生活できる日常、がいいと思いませんか?

 

■疑問その1-事案が増えたのはここ1-2年の話ではない! 

ここのブログで、野生動物による被害の深刻さを提示したのは、もう7年も前なのね...

そう、TVと新聞が、

「今年は激増!」 

とまくし立てているが、実は、

・10年ほど前から都市での野生動物による被害

・20年ほど前から農村部での野生動物による被害

は頻発しているんですよね。

報道機関が「報道し始めた」「取り扱い始めた」のが「今年」なだけなんです!

地方行政機関が記録を持っているかどうか知りませんが、

・被害届

・目撃情報

等の件数は、とっくに、無視できない状況になっていたはずなんです、何年も前から。 

新聞紙面の埋め合わせ、番組内の時間調整、的な取り扱いではなく、深刻にとらえて報道してもらいたい、新聞社とテレビ局には。


■疑問その2-被害者の恐怖を伝える気があるのか?

以前から気になっている表現、

・命に別状はない

おかしくないですか? 

クマに襲われたこと自体が、大変な恐怖、命のキケン、死を覚悟、ではないでしょうか?

それを「命に別条はない」と一言で表現してしまう記者の見識を疑います!

もう一度言います。

「クマに襲われること自体、大変な恐怖」 

であることを。

記者のみなさんがクマに襲われて重傷を負って助かったとして、

・「命に別状はない」

・こうすれば助かるという体験談

などの記事を書くんでしょうか?

クマと格闘みたいなどこぞのバラエティ感覚で報道しているとしか見えません。

 

■疑問その3-クマに遭遇したら一巻の終わりでしょ!

特に疑問に思うのは、

・クマに遭遇したらこうしろ!

という記事と番組。

ハッキリ言わせてもらうが、クマに遭遇したら、

・その時点でアウト!

・ケガで済んだら幸運!

なんですよ!それを、

・クマと格闘/目を攻撃して撃退した!

・ゆっくり後ずさりして逃げられた!

とかを強調して提示しているが、「たまたま」「幸運が重なった」だけだということをもっと強調すべき! 

その2の指摘と重なるが、当事者意識の希薄さが透けて見えて、ヘキエキです。

 

■疑問その4-鉄道の被害はさらに深刻なのにどうして伝えないの?

鉄道が野生動物と衝突する事案は、ほぼ毎日発生しているんですけどね。

また、それに起因する、列車運行障害、鉄道会社の費用負担、など深刻な被害と影響が出ているのにどうして報道しないんでしょうか?

JR北海道やJR九州だけの話じゃなく、首都圏や近畿圏の都市部でも発生しているのに... 

野生動物対策を、一民間会社に押し付け続ける、なんて無責任では?

ボランティアじゃないんですから、巡り巡って、運賃値上げという形で、われわれに跳ね返ってくるのに... 

 

■疑問その5-駆除しすぎて絶滅しちゃったらどうするの?

駆除しすぎて絶滅しちゃったら?

大丈夫です。絶滅危惧種を特定の場所に集めて保護すればいいだけの話。

動物保護推進派のヒトがよくいう環境(=人と動物の境界線の主張)に沿ってるし。 

また、ちょっと行き過ぎた表現ではありますが、

・絶滅したから、何か影響あります?

・ノスタルジックな郷愁

・生物学的観点での希少性議論

では?

だって、過去の絶滅事例を見ると、

・絶滅に至った「人間の仕業」の是非の議論はある。

・哺乳類や大型動物の絶滅がわれわれの生活環境へもたらした悪影響はない。

と認識していますし、報道各社が調べりゃ、即、わかることでしょうに。 

そういう観点からは、

・ジビエ料理の商売化

は人的被害解決の早道かもしれませんね。

商売が軌道に乗れば、その過程でより多くの個体数を確保する必要が出てくるから、行政や国が費用を出すことなく、個体数を一気に減らせる上、人的被害も防げて、一石二鳥。 


■報道各社へのお願い

行き過ぎた動物保護がもたらす、私たちへの被害、ひいては費用負担、への警鐘を鳴らして欲しいものです。 

また、国レベルでの被害防止に向け、人命に勝る動物保護などありえない!という、生活者としてごく当たり前の心情を思い出していただき、行き過ぎた動物保護政策は即座に見直し、現場での幅広い対応選択肢を持たせるべき。

 

先日、被害者観点での特集記事がA新聞で取り上げられていましたが、

「クマに襲われた時点で、死を覚悟した。」 

「命に別状はないと報道されたが、日常生活への支障はとてつもなく大きい。」 

これが真実ではないでしょうか!

 

また、10年以上前から深刻な被害事案が多数発生していたのに、他人事的/面白半分的な報道しかしてこなかった報道姿勢が、昨今の都市部での深刻な獣被害を増長していると感じます。

「個人への注意喚起で回避できるような状況ではない!」

とハッキリ、もっと真剣に、報道して欲しいです、被害者を増やさないためにも。

かつての津波報道が、津波に対する安心バイアスを増長し、とてつもない被害者を出してしまったことを思い出してもらいたい。 

 

※一応、触れておきますけど、ここでいう「動物保護」は「生物保護」ではありません。

※ここでいう「動物」は、我々の安心して過ごす生活環境を脅かし、人的および農業被害をもたらす、加害動物のことです。 具体的にはシカサルクマイノシシ、および、しつけも管理もできない飼い主が所有する動物(含、特定外来害獣)です。

 

以上です☆

2025/10/06

東急田園都市線梶が谷駅脱線事故!東急の安全軽視が深刻☆

週明け早々、あさのニュース画面に端っこに、

「田園都市線鷺沼-渋谷運転見合わせ」

との表示☆

東急線にはほとんどお世話になっていないので、

「沿線のヒト、お気の毒に...」 

ぐらいの真剣度でした(^^)

しかし、ニュースを聞くと、なんと、昨晩の事故じゃないですか!

かれこれ6時間も経っているのに、映し出される映像は、事故発生直後のまま!

重機が入っている様子もなく、現場を調査する社員もいない?!

無為に6時間以上も「現場保存」って...一体何やってんの、東急電鉄(@_@) 

さらには、報道写真を見ると、あわや大惨事!の重大事案じゃないですか!

 

■事故の概要1-事故発生翌朝時点

10/5 梶ヶ谷駅構内で停車中の回送電車に、上り中央林間発渋谷行各駅停車電車が衝突、回送電車の一部が脱線(*1)した。
回送電車は、営業線と営業線に挟まれた留置線(*2)で停車中で、車両の一部が本線上に残っていた(*3)とみられる。なお、回送電車の運転手は研修生だった。

(*1)報道写真から、脱線した回送電車は尾灯が点灯、各停電車車体側面に接触痕が長く伸びている。回送電車の最後尾車両の右後端部が上り本線にはみ出していたところへ、上り各停電車が突っ込み回送電車を押しのけて脱線させ、回送列車の右後端部に車体右側面をぶつけながら進み、停止した模様。報道写真には、各停先頭車両の画像が今のところないが、おそらく、先頭右角は相当大きく破損しているはず。

(*2)梶が谷駅の中央林間方、上下本線の間にある留置線。上り本線を走行中の電車と衝突していることから、上りホームから下り方向へ進行して留置線に転線後、停車していたと思われる。一方、本線信号が進行または停止どちらだったとしても、不可解極まりない。まず、留置線に収まっていないのに進行信号なら信号設備の設計施工ミス、逆に停止信号だったのに走行継続したならATS(ATC)不作動、でいずれにしても保安検査不備に繋がる重大案件。

(*3)田園都市線の編成は基本10両編成なので、車両停止位置を間違えるはずがなく、なぜ、既定の停止位置にいなかったのか、疑問が残る。大井町線直通各駅停車は5両編成、大井町線直通急行は7両編成、も運行しているので、もし5両/7両停止位置にいたら、大惨事だった。

 

■事故の概要2-事故発生翌晩時点

報道情報が出てきて、あさ時点の疑問がいくつか晴れるが、更なる疑問が湧いてきた(^^)

・各停電車運転士は、回送電車が異常に近い(*a)ことを認識(*b)、緊急ブレーキを掛けた。

・制動が間に合わず、回送電車と衝突した(*b)。

・衝突後、回送電車に車体側面をぶつけながら、渋谷方4両目付近がぶつかった状態で停止した(*c)。

・渋谷方から2両目まで、梶が谷駅上りホームに入線していた(*c)。乗客は1-2両目から降車。 

・奇跡的に死傷者が出なかった(*c)。不幸中の幸い... 

・この期に及んでも、復旧見通しは発表されず(*d)。翌日の運行計画も不明確。

(*a) 回送電車は、留置線内走行中、ATS(ATC)が速度超過を検知して緊急停止した模様。おそらく、その後の復旧手順に手間取っているうちに、事故が発生したのだろう。だとしても、営業線上に支障がある状態で停車したのに、営業線側の信号もATS(ATC)も「停止」になっていなかったことは最大の不可解。 

(*b)緊急ブレーキ操作は「視認直後」と報道されている。しかし、停止した位置からすると、「衝突してからあわてて」操作したのではないだろうか。運転席は先頭左端にあり、右側にいた回送電車と異常に近いと認識したという証言には、疑問が残る。特に、東急線は、電車同士が近接しながら転線/並走/離合する場面が多々あり、車体が近くにあっても「異常」と認識する意識づけは希薄、と推測する。逆に、異常に近いことへの気づきや注意が日常的にあったのなら、もっと早い時点、例えばホーム手前で転線するポイントのかなり手前の段階=本線上を走行中に隣の留置線に停車している電車を視認しているのだから、「停車位置が変だ!」あるいは「後端車両が本線にはみ出ている!」と気づき、停止もしくは減速できたはずである。

(*c)1-4両目まで衝突しながら走行していたことになる。車体側面の衝突痕から、もし回送電車がもう少し本線にはみ出していたら、各停電車が脱線、もしくは、各停電車車体側面がえぐられて大きく損傷、大惨事になるところだった。東急線(正確には営団地下鉄区間ではあるが、車両は東急電鉄所有)では、過去、中目黒駅構内で走行中の電車同士が激突して死傷者を出した大事故が頭をよぎった。

(*d)重大事故扱いとなり事故調案件となったため、勝手に移動できないとしても、事故後の動きはあまりにも緩慢ではないだろうか。特に、情報公開が浅くて遅く、駅まで来ないと正確な情報が伝わらない、というのはどういうこと?日常的にどうでもよい情報をSNSを通じて提供しているのに、肝心な時にみんなが知りたい情報をタイムリーに公開できないのはあまりにもお粗末。報道各局への情報提供もSNS同様。事案の重大さと深刻さがまったく伝わってない。
「昨晩発生したから、一晩もあれば復旧してるでしょ♪」
と思っていた人がほとんどではないか、報道も利用者も(+_+) 

■安全軽視をし続けた結末
ここ数年の東急電鉄の各種施策や事故報道を見るにつけ、

「とうとうやらかした!」 

「いつかこんなことが起きるよね!」 

と感じています。

安全無視と保守軽視、に起因する事案が多いと感じるのはわたしだけではあるまい(^^)

報道されてはいないが、車両やホームドアの開閉不具合は日常茶飯事、開閉不具合で乗降できない客がいても気づかずに発車、重大事故になりかねないホームドア接触、など...

ワンマン運転時には、運転席上部にある、とてつもなく見づらいモニターしかない、乗務員によるホーム上の安全確認手段、などを筆頭に、安全軽視事案は枚挙にいとまがない。

忘れちゃいけないのが、忘れた頃に発生する、電気系トラブルによる運休(^^)

田園都市線都内地下区間では、数年おきに電気系設備故障で長時間の運休が発生している。

設備更新を怠った、というより、継続的な経費節減人員削減によって、技術スキルの内部留保が枯渇しつつあるのではないだろうか。

非常に危険な状態にあるとしか思えない。 

大惨事が起きないことを祈るしかない、という状況が最大の危機的状況なのだが...

 

以上です☆ 

2025/09/18

ベイスターズ蝦名選手応援グッズ🦞

CS2位目指して勝ち切り目指すベイスターズ☆

蝦名選手が登場すると、ハマスタのあちこちで赤いエビが出現🦞🦞🦞

オフィシャルショップにはいないんですよ、この子(^^)

この子がいるのはトイザらス♪ 

 

商品名は、

「はさんでロブスターハンド トイザらス限定 えび エビ」 

ですが、「トイザらス ロブスター」でヒットします(^^)

商品名最後尾の「えびエビ」は検索に引っ掛かりやすくするために、後付けした感じ...トイザらスの担当者も、神奈川県だけ、なんでこんなに売れるんだ?とビックリしたことでしょう(笑)


今なら、999円のところ498円でセール中...これ、砂を掘るおもちゃ=夏限定=季節の変わり目で在庫処分なんです!

9月半ば時点、マークイズに入っているみなとみらい店の店員さんに聞いた情報では、

・店頭からは撤去済みで、店頭販売は終了。

・オンライン販売でも、在庫限り。

・場所柄(=ハマスタ最寄店舗)かなり売れた。

と(^^)

現時点、ゲットするならトイザらスオンライン一択!急げ(笑)

オンラインでも店頭受取にすると送料がかからず、お得♪

みなとみらい線みなとみらい駅で途中下車、駅直結のマークイズ3階へエスカレータで上がって受け取り、ハマスタへ向かいました(笑)

ちなみに、執筆時点、県内のトイザらスで在庫があるのはみなとみらい店のみ🦞

ただ、全国的にはまだまだ在庫があるので、買うなら、今でしょ(笑)

 

※2025/09/中旬時点の情報なので、あしからずm(_ _)m 

以上です☆

2025/08/29

迷惑で不親切な佐川急便【お荷物お届け予定】☆

表題の通りですけど、迷惑で不親切な佐川急便【お荷物お届け予定】☆

ともだち登録していないのに佐川急便からLINEの通知が来たこと自体が不信の始まり(笑)

そもそも、通販も頼んでないし、自分自身で配達を依頼していない。

 

記載されていた配達日は不在なので、「配達日時を変更する」 ボタンをタップしたはいいが...

表示されたWebサイトでは、

・氏名

・配達先郵便番号 

の入力を求められたので入力すると、 

「違う!」 

旨、怒られた。

数年前、住居表示変更があったので、試しに旧郵便番号を入力するも、

「違う!」 

と。 

氏名がふりがなで記載されることがあるので、試したが、

「違う!」 

と。

で、このサイト3回で照合しないと、受付拒否になるというナゾ仕様??? 

 

なんなの?

勝手に通知送りつけてきて、入力を要求してきたのはあんたなのに、照合不可って!

この時点で、

・サギサイトのやり口 

とまったく同じだし! 

 

配達員のかたには申し訳ないが、

・不在再配達

確定です!

が、それも致し方なし、配達会社自ら在宅日の配達を「拒否」 したんだから♪

 

ちなみに、拒否画面に書いてあった、配達会社提供スマートなんちゃらに遷移してみたが、これもまた、不信の上塗り(笑)

LINEではできないが、入会すれば変更できると書いてあるので、登録してみたが、

・伝票番号がわからないと検索できない。

・LINEで拒否された場合の「救済策」も一切記載なし。

という体たらく(@_@) 

 

配達を依頼してもいない客に、

・さんざん入力操作で時間を取らせたうえ、

・最終的に配達日時変更ができない。

って、なにさま? 

結果、配達員のかたは再配達確定...本気で再配達を削減する気があるんだろうか... 

 

同社の企業としての取り組み姿勢に、疑問しか感じません...今回に限らず、何10年も前からですけどね(笑) 

 

あ、

・登録したスマートなんちゃら会員はそっこーで退会♪ 

・LINEはブロック♪ 

しました(^^)

だって、LINEで通知開くと、一番上に、

「LINEを悪用した詐欺にご注意ください」 

「友だちではないユーザです。このユーザを不審に思ったら、ブロックして通報してください。」 

って書いてあったので♪ 

 

※補足:文中の遷移先URL「sagawa-exp.co.jp」が正規ドメインと確認して試行した。 

以上です☆

2025/08/17

優良じゃなくて一般は警察署で即日交付できない!?運転免許証更新☆

神奈川県で運転免許証を更新する場合、警察署で即日交付(*1)されるのって「優良」だけなんですね!

届いた更新はがきに「一般」と書いてある場合、即日交付警察署に行っても当日受け取れないって、知ってました?

ワタシ、県内在住ン十年ですけど、今年、初めて知りました(@_@) 

...今まで二俣川で更新していたんで気付かなかっただけか(笑)


で、更新はがきを見せてもらったが、

・「一般」は即日交付できない、という文言はどこにも書いてない。

・「一般」は即日交付できないにもかかわらず「即日交付警察署」が明記されている。

から、「一般」でも即日交付警察署に行けば即日交付できる、と勘違いするヒト、少なくないのでは?

じゃ、このことがどこに書いてあるのか、調べてみました(^^)

更新はがきに記載されている「こちら」を表示しても、そこから先にある情報にはなかなかたどり着けない、という落とし穴... 

・更新はがきには見当たらず。 

・即日交付警察署公式ページには、一切記載なし。

・神奈川県警の運転免許サイトは、条件によって参照先ページが複雑に分岐。

・2025/08からの制度変更ページへの分岐が混在し、条件がさらに複雑化。 

・ようやく、条件に該当するページにたどり着いても、「一般」で即日交付できるのは「運転免許センター」(いわゆる二俣川)のみ、の記載は欄外の注釈部のみ。

ITとかDXとは程遠い情報提供の状況を見ると、心配と不安しかない...


ん?待てよ?となると、今年2025/08から始まった運転免許更新受付の、

「予約制度」 

って何の意味があるんだろう??? 

「優良」なら、即日交付警察署の講習会場が手狭だから人数制限、はわかる。

でも即日交付できない「一般」で予約させる意味って、なに? 

ちなみに、警察署の近くに行く用事があったので、ちょっと立ち寄って運転免許更新窓口を覗いてみたが...

・更新書類自動作成機は待ち行列ゼロ。

・更新書類受付窓口は待ち行列ゼロ。

・視力検査待ち行列1-2名。 

 でした(^^)

それどころか、制度変更に備えて配置されたと思われる、臨時係員が「更新ですか?」「予約してますか?」と声を掛けてきました。

いやいや、待ち行列ゼロなんだから、窓口職員だけで充分対応可能...「臨時」係員、いらないでしょ?税金のムダ使い!

 

更新はがき作成するときに「優良」「一般」と印字できるんだから、それぞれにあった内容「だけ」印刷すべきじゃないんですかね?

はがきサイズという限られたスペースしかないんだから。 

 

最後に、「一般」の場合、更新申請書への写真貼り付け必須なんですけど、交通安全協会で撮ると1枚1200円だそうで...高っ!

「一般」で警察署で更新する予定のヒト、証明写真機で撮影することをオススメします!

ちなみに、二俣川で更新する場合には、「一般」でも写真持参不要なので、念のため(^^) 


※ここに記載したのは「通常」の運転免許証に更新する場合です。マイナ免許証への更新は記載していません、複雑怪奇すぎるので(笑)

以上です☆


(*1)即日交付:運転免許用語で、更新手続きをした日に更新後の新しい免許証を受け取(れ)ること。

2025/08/15

相鉄の車内案内「次の」の使い方がなかなか治らない☆

JR相互直通、東急相互直通、が始まってだいぶ時間が経ちました☆

直通前とは段違いに乗換情報が重要になっています(^^)

しかし、相変わらず、乗客を混乱させるアナウンスをする車掌さんが散見するのが、残念!

印象としては、 

わかりやすくて完璧な案内:10%

必要なことをちゃんとできている案内:50%

客が混乱する案内:30%

何を言っているのかわからない小声/聞き取れない案内:10%

です☆ 

 

■わかりやすくて完璧な案内 

乗車してて、気持ちがいい(笑)

・乗ってる列車でどこへ行けるか?

・行きたいところにはどこで乗り換えればいいのか? 

・どの列車に乗れば一番早く目的の駅に着けるのか?

がすべて網羅されていて、お客さんが間違いなく乗り換えできること間違いなし♪

特に、他社線への列車も簡潔かつ正しく説明してくれるのもマル(^^)

・JR線直通、特急、川越行

・東急目黒線直通、各駅停車、浦和美園行

・東急東横線、(メトロ)副都心線直通、川越市行

また、乗り換えホームの説明も、

・いずみ野線は階段エスカレータ等を使い、反対側ホームへ...

・各駅停車横浜行は、降りたホームで...

・JR線直通新宿行は、降りたホームの反対4番線へ...

など、お客さんがどうすればよいのか、イメージしやすい(^^) 

これからも、わかりやすい案内を続けてください(@^^)/~~~ 

 

■必要なことをちゃんとできている案内

お客さんが乗り換えて目的地まで行けるのに必要最低限の情報提供してくれる案内、ですね。 

これが基本(^^)

・正しい列車名

・正しい乗換駅

・次の駅が、ちゃんと次の停車駅 

 だいぶ遭遇確率が高くなり、半分ぐらいは違和感ない案内を聞けて、安心できます(笑)

 

■客が混乱する案内

一方で、客が混乱する案内をする車掌さん、まだまだ多いのが気になります。

二俣川駅手前の上り特急横浜行での放送例...

・次は二俣川...「次の」西谷駅で各駅停車横浜行に乗り換えできます... 

・東横線直通新宿三丁目行は反対側のホーム...いずみ野線は「反対側のホーム」...

などなど^^;

・次で乗換ってことはここで降りなきゃ!...混雑した車内からは次の駅名がわからない!

・いずみ野線は降りたすぐ前(=反対側)のホームの列車に乗ればいいのね!...不慣れなお客さんはいずみ野の方向がわからない! 

次とか反対側とか、お客さん目線で案内してもらいたいものです♪ 


■何を言っているのかわからない小声/聞き取れない案内

もう、論外!

車掌の役割を放棄、ワンマン化を推進しようとしているのか、と思っちゃいます(笑)

・放送音量の確認

・車内放送での案内の意味の理解

など、最低限の職務すら遂行できていない、と言わざるを得ないですね(^^)

あさからやる気がなくなってしまいます... 

 

■おまけ-接続とは?乗り換えできないの? 

全般に目に付くのですが、「接続」の定義がお客さんが受け取る意味合いと異なりますね。

下車駅が海老名の例です。

・(快速海老名行列車内で)この列車は西谷での特急の接続はありません。

これを聞くと、

・この列車に乗ってれば、海老名に最早着しそう♪

・二俣川で特急に乗り換えるんだ♪

と思っちゃいますよね。でも、実際には、 

・後から来る特急が海老名に最早着。 

・西谷でも特急に乗り換えられる。 

・しかも、西谷で乗り換える特急は、二俣川で乗り換える特急と同じ列車。

なわけです(^^)

 

一方、 相鉄としての「接続」とは、

・同一ホームに停車中の列車同士で相互に乗り換えできること。

のようです。 

この例では、

・二俣川でも西谷でも同じ特急列車に乗れるんだから、どっちでもいいじゃん♪

ではありますが、実際に乗ると、大きな違いがあるんですね(^^)

西谷駅での列車の入線と発車は次のようになります。

・快速A...どの列車とも接続せずに発車。

・特急...快速Bと接続後、発車。

すると、二俣川駅では、

・快速A...湘南台行Cと接続して発車。

・特急...湘南台行Cと接続して発車。

 で、快速Aで二俣川駅で特急に乗り換える場合、

・特急には、横浜駅後発の快速Bから西谷で乗り換えた客が乗車

しているんで、混雑しているし、二俣川で席が空いても乗車中の客が座っちゃうんで座れない(^^)

一方、快速Aで西谷で乗り換える場合、快速Bが着く前に特急に乗車できるので、

・到着した特急の空席。

・快速B到着のタイミングで席が空く。

・二俣川到着前に席が空く。 

と3回も席が空くタイミングがあるんですよ♪

座ることを期待しない場合でも、好みの立ち位置を選べるので、乗り換えるなら接続がなくても「西谷」 一択!なんですね。

 

ちなみに、横浜駅を後から発車する快速Bから特急への乗り換えの場合、

・西谷で空席に座れる。

・二俣川到着前に席が空く。 

わけで、席が空くタイミングは2度(^^)

本題から大きくそれました(笑)

 

以上です☆

電車内でのスマホ利用方法の案内は変えるべき☆

電車内でのスマホ利用の注意のアナウンス、そろそろ見直すべきでは(^^)

もはや、通話だけではないんですよね、スマホの利用方法。

 

そもそも、電車内でスマホの使い方を注意する目的は、

・スマホの音がうるさい!

・スマホを使っている音がうるさい! 

・うるさくて、周りが迷惑している!

からでしょ(^^)

 

・マナーモードにして! 

・通話は電車を降りてから!

では、網羅しきれてない、って気づいてます?

イマドキ恥ずかしい、

・LINEの通知音のまき散らし

・キータッチ音を消さず、文字を打つたびにブチブチ音をまき散らし

を始めとした、なぜか、音を出したがるおバカさんの多いこと(+_+)

 

新たなアナウンスは、 

・車内ではスマホから音を出さないでください! 

の一行に変更しましょう♪

 

以上です☆ 

手持ち扇風機、うるさ!

暑い!

クールダウン必須!

ですが、電車内での手持ち扇風機、やめて欲しい!

 

まず、うるさい!

混雑した車内で、高周波音を耳もと聞かされる身になって欲しい...

頭痛で吐き気がするし、緊張して心臓が締め付けられて息苦しいし...

ウルサイと思わない神経も疑う! 

 

それと、爆発するんじゃないか?と気が気じゃない!

安物も出回っているし、高速回転するタイプだと過電流で回路が劣化しやすいし...

 

最後は、余計なお世話な話だが、髪巻き込まれてケガするよ、そんなに顔面や頭に近づけたら!

平和ボケ、としか言いようがない... 


そうそう、冷却ファン付きのジャケットを着たまま電車に乗り込んでくるのも、やめて!

着ている服を脱ぐ方が100倍涼しいのに...バカ丸出し(笑)


以上です☆

2025/07/26

「新」青春18きっぷはやっぱりがっかり☆

青春18きっぷ2025年度夏の利用期間ですね(^^)

全国各地に青春18きっぷの旅人があふれかえっていることでしょう(笑)

既に、変更から3回目を迎えており、今さら感はありますが...

「新」 青春18きっぷの変化点とその影響を考察してみました☆

 

■「新」 のメリットって?

「新」 の変化点は主に以下ですね。

・自動改札を通過できる。

・3日間用が新設された。

・利用可能日が、青春18きっぷ設定期間内の連続する5日間または3日間に。

・利用できるのはきっぷを所持しているヒトだけ。


まず、自動改札利用可能化、言い換えると、磁気乗車券化ってことですね(^^)

有人改札での検札が駅業務の負担になっている、という見解への対策。

確かに、乗降人数が多い5大都市圏内の限られた駅では、負担は大きいかもしれません。

でも、それ以外の駅では、余裕で対応できますよね。

つまり、大都市の原理を日本全国一律に適用する「国鉄」の亡霊(笑)

むかーし、製造業の事務部門でやってたなんちゃってQC活動的な帰結なのが気になります。

「取り敢えず、何か成果を出さないと...」 →「じゃ、磁気乗車券化すれば有人改札通らなくてよくなるね!」的な思い付きレベル...

とはいえ、利用者目線では、有人改札に加えて、自動改札も通れるので、改札通過の選択肢が増えて利便性は向上したといえるでしょう(^^)

 

次は、利用可能日が連続する日にちとなってしまったこと。

利用実績の統計が見当たらないので、想像の域ですが、おそらく開始日から続けて旅行するパターンが大多数でしょうから、そんなに影響はないでしょうね。

とはいえ、

・休みが飛び飛びしか取れない。

・旅行開始後、悪天候等で運休や大幅乱れにより旅行継続困難。

な場面では、使い勝手がよく、旅程を先送りして「立て直し」できたり、と懐の深さの恩恵がありました(笑)

しかし「新」 では、それはかなわず、きゅうくつな商品設計に...

使い方を「想像」「創造」する楽しみがあるということに考えが及ばない、利益第一主義なヒトが主導したんでしょうね。

仕事以外で人生を楽しむ、余白や余韻を味わう、ことの意味が理解できない、超合理主義な考え方をお持ちなのでしょう(笑)


さらに、3日間用という利用期間違いの券面発売に関しては、失策中の失策では。

3日間用を設定することで、売上単価が安くなってしまい、売上枚数が増えなければ、売上高減に...

客の要望があったとしても、そこは毅然とはねのけるべきでした。今からでも遅くない(笑)

だいたい、乗り放題の商品設計として充分安いんですから、それ以上の値引き要請はカスハラじゃないですかね(^^)

 

■提案「新新」 青春18きっぷ

商品設計を大幅に見直して、

・期間限定の「一日乗車券化」

 を提案します(^^)

 具体的には、

・1日1枚形式で発売/発券する。

・券面初回自動改札通過により、きっぷ利用日を確定/記録。

・価格は3000円/枚。5回(枚)まとめ買いすれば割引で2500円/枚。

・連続利用期間/複数日有効方式での発券は廃止する。

でいかがでしょうか?

・有人改札の手間排除という課題には、磁気乗車券化による自動改札出入で解決。

・自動改札の改修は、不要もしくは最小限で済む。

・利用者目線では、旅行に行く日数だけ買えて費用を節約でき、使い勝手もよい。 

・悪天候や計画運休による、鉄道会社と利用者、双方の不利益を防げる。 

・青春18きっぷの最大のメリット、JR各社境界駅をまたいだ旅行需要に応えられる。

・以前の青春18きっぷと同じようにも使える(複数人で利用/連続しない日に利用) 。

・連続利用期間上限撤廃により、新たな旅行需要を掘り起こせる(6日以上の旅行)。 

儲からないから廃止、ではなく、旅行需要の喚起とかお祭りみたいな年中行事とか、儲けを度外視した懐の深さ、鉄道を利用する楽しみを提供する鉄道会社としての心意気、を忘れないで欲しいものです。

鉄道会社としての使命や社風が失われ、不動産会社化してしまった結果が、立て続けに起きる関東東北地区での新幹線故障(設備も車両も)、ワンマン運転化による安全軽視、業務外注化による保有技術レベルの低下、といった形で具現化していると思っているので。

悲しいことです...

 

以上です☆

2025/07/14

LEDバルブが切れた!のメモ☆

前回交換装着したLEDバルブが、つい最近、突然点灯しなくなりました!

前回交換装着(↓)後の使用感としてまとめてみました(^^) 

https://waterproof2010.blogspot.com/2023/07/led.html

 

■寿命はちょうど2年

夕方、走行中、なんか暗いな?と思い、自宅に帰ってから見てみたら、右側ヘッドライトが不灯^^;

前回は2023/07に交換装着しているので、ちょうど2年。 

片側が活きてるうちに、手配しないと♪あしたでいっか♪と思ってたら、なんと翌日夕方、左側も不灯に!

さすがに両方不灯ではキケンなので、バルブ交換が完了するまで、乗車禁止に(笑)

それにしても、左右、まったく同じタイミングで切れるって、製品品質が一定?

...スゴイ(笑)

前々回のハロゲンバルブが3年、前回のLEDバルブが2年(^^)

サイト上の仕様では、寿命30000時間、とあるが、

2年間毎日3時間点灯したと仮定しても、365日x2年x3時間=2190時間で10分の1以下(@_@)

激安LEDバルブ、なので、こんなもんでしょ(笑)

それよりも、2年間持ったことを称賛すべきですね(^^)

 

■使用感はまったく違和感なし♪

前回交換装着時の通り、違和感はまったくなし(^^)

・照射範囲がちゃんと視認できる明るさだった。

・前回交換後の車検も通った。

・今回交換時、車体側ソケットに熱変形など異常はなかった。

 

■今回も同じ製品を購入装着

今回は時間的余裕もなく、簡単な製品と価格比較しかできなかったこともあり、「実績」 がある同じ製品を購入しました(^^)

時間的余裕があれば別の製品も試したかったけど、致し方なし(笑)

 

■余談-プッシュリベットは都度交換

左側のみ、バルブ交換時にエアダクトを外す必要があり、フレームに固定されているプッシュリベットを引き抜かないと外れない(^^)

再利用できるように外そうとしたのですが、引き抜く際に、プラのツメが折れちゃいまして、再利用不可に^^;

幸い、プッシュリベットの新品がストックしてあったので、それを使用しました♪

バルブ交換時にはプッシュリベットも交換必須、と学習(笑) 

 

■余談-バルブカバーのロック解除/施錠は30度

バルブカバーは回転してロックを解除しますが、その回転角度は、

・30度

ぐらいです。ほんのちょっとの回転でロックは外れます(^^)

今回、すっかりそのことを忘れてて、

・おかしいな、なんでもっと回らないんだろう?(90度ぐらい回ると思い込み)

・解除方向が逆?

などと、回転を繰り返すも外れない...

ふと、これ以上回転しない位置でバルブカバーを左右に揺らしたら、あっけなく外れた(笑) 

バルブカバーのパッキンがヘッドライトハウジングに密着してだけだったのね(^^) 

※2025/07時点の情報ですので、ご承知おきくださいm(__)m 

 

以上です☆ 

2025/06/22

東横INN予約サイト大変更-PCサイト編☆

2025年6月、東横INN予約サイトが大幅リニューアル☆

今回はPCサイトの変化点を指摘(^^)

スマホサイトの改悪具合とは異なり、PCサイトでは予約操作がかなり快適に♪

スマホサイトでは、予約検索ボタンを押すまでに何回も画面遷移を強いられたが、PCサイトでは画面遷移なしで予約検索ボタンを押せるので、とてもよい!

画面上部に、検索条件がまとめて表示されており、左から順に選択していけば、検索ができる流れも、しっかり作り込みされたことが伝わり、好感♪

唯一気になったのは、満室のプラン一覧が表示されないこと。 

予約するときに最も重要な情報は「空室有無」なので、予約システムとしてはまったく問題ない、と思う。

ただ、今回の予約ではなく、次回予約するときの検討情報として、どんな部屋とプランがあるのかがわかり、結構重宝していたので、別の形で一覧表示する仕組みを用意して欲しかった。

変更前は、空室のみ表示(省略値) と空室なしも表示が選べて、ベッドタイプ別にフィルタでき、満室のプランを含め一覧表示できていた。

仕組みとしては、各ホテルが定義しているプランリストをサイト上に表示するだけ=既にある情報をそのまま転用するだけ、なので難しいことは何もないはず(^^)

 

あと、仕組みとは関係ない部分だが、サイト上の画像や情報が変化したら、即応して反映して欲しいところ。

「詳細はお問合せください」の一文によって、フロント対応が確実に増えるわけで、それを防ぐ手段が、サイト上へ最新の正しい情報を掲載すること、だと思うので。 


以上です☆  

2025/06/04

東横INN予約サイト大変更-スマホサイト編☆

2025/06/03、東横INN予約サイトが全面リニューアル(^^)

結果、スマホサイトもPCサイトも、使い勝手が大幅に変化!

2025/07/14時点、スマホサイトの使い勝手を確認してみました♪

 

■「どちらへお出かけ...」と三本メニューの「空室検索・宿泊予約」は同じUIに

・トップページに表示されている「どちらへお出かけ...」 

・三本メニューの「空室検索・宿泊予約」 

どちらを選んでも、同じ画面遷移。

エリア→日程→人数と部屋数→禁煙

で指定したエリアの施設の空室状況が、満空に関わらず、全部一覧表示されます。 

変更前は、

・空室がある施設のみ表示 

だったので、大きな変化点ですね(^^)

たぶん、 

・満室の施設も表示された方が、満室であることが明確にわかる、のでよい。 

の要望が多かったから変更したと推察します。

しかし、一方で、

・満室で泊まれないのに表示されると、空室があると勘違いしてしまうので、イヤ。

というヒトは、結構多いと思うんですよね。

変更前の表示仕様に満足しているヒトは、

・わざわざ意見しない=要望がない。

と勘違いされちゃった結果、仕様変更しちゃったんだろうな、と拝察します(^^)

なので、仕様変更に伴い、今度は逆に、

・空室を表示しないでくれ!(=前の表示仕様に戻してくれ!) 

という要望が多数届いていることでしょう(笑)


別の観点で、検索条件を1画面で設定できなくなったため、条件を指定するたびに画面遷移してしまうのは、ちょっと違和感^^;

1画面で全条件指定して、「検索」タップ!が余計な通信が発生せず、シンプルでは。 

 

慣れてしまえば、同ということはないレベルかな、とは思うので、慣れましょう(笑) 

 

以上です☆

2025/04/27

久々に乗り鉄したJR九州の列車で感じたお客目線の欠落☆

2025年4月上旬、4泊5日で九州北部を乗り鉄してきました☆

どこを訪れても列車の車窓からも、満開で見頃の桜を満喫🌸

で、特急から気動車、九州新幹線に西九州新幹線、BRTまで様々な車両に乗ってみて、感じたことを書き殴ります♪

 

■西九州新幹線の展開

改めて、長崎から乗車して感じたのは、
・いくら同じホームでも、大きな荷物を持っての乗り換えはネックだな。
と(^^)

一日も早い九州新幹線へ接続すべき。乗換なしで博多、さらにその先の山陽新幹線に乗り入れできるように☆

佐賀県がどうしても費用負担したくない、と言い続けるのであれば、佐賀県を通らない経路への変更もやむなし。一例:大牟田辺りから諫早付近まで海底トンネル...佐賀市街の用地買収費用や手間を考えるとそれほどの負担増ではないのでは...

なお、新幹線が開通しても並行ではないから在来線区間が残る、と佐賀県は考えているようだが、甘い。

西九州新幹線全線開通後は、長崎本線を通る在来線特急はなくなると考えるのが自然。

「佐世保行の特急みどりがあるからなくならない」 

と思っているだろうけど、それも幻想。

おそらく、西九州新幹線全線開通したら、支線化する武雄温泉線を延伸して佐世保までつなげてしまうだろう。

そう、博多から新幹線一本で佐世保まで行けてしまう、特急より早く。

となると、特急が走らないローカル線にある県庁所在地となり、佐賀市中心部の衰退はさらに進む...

 

■YC1のシート

非電化区間への配備が進むYC1系、外装と車内の見た目は今風でキレイ☆

しかし、シートの座り心地が、イスの機能を無視した造りと相まって、ヒド過ぎ(@_@)

イスって座ったときに腰で支えられないと、姿勢が保てなくなり、変なところに力が掛かってしまうので短時間でも疲れてしまう。

YC1では、なぜか腰の部分にクッションがなく、姿勢を保てないのだ。

加えて、座面のクッション薄っぺらで弾力がないため、上下動とカーブでの横揺れでお尻の位置がずれてしまう。特に、非電化区間は線路品質が悪いので、上下動も横揺れも大きい。

これでは、30分も座ってたら背中やお尻が痛くなること間違いなし...佐世保-早岐間の短時間でも、充分、苦痛だった(+_+)


■81x系のロングシート化

これは、ぜひ、中止してクロスシートに戻してもらいたい。

長い区間を走ることが多いので、ロングシートは不適。

乗客を荷物と見立てているJR東日本に迎合するような、

・とにかく少しでも多く詰め込んで運行することが効率的。

・それが、乗客サービスである。 

という誤った認識に危惧。

熊本地区の減便減車はその最たる例で、乗客無視も甚だしい。

今回、豊肥本線に乗っていて、地元の乗客が、

・電車混み過ぎだよね。

・いつ乗っても混雑してて疲れちゃう。

と話しているのを初めて耳にした。

こういう、小さい不平不満を放置しておくと、JR九州のネガティブな印象が積もっていき、長期的な客離れにつながることは、旧国鉄で経験したはずでは?

民営化して30年経ち、顧客視点を忘れてしまったのだとすれば、国鉄時代の二の舞(^^)


■駅窓口激減と特急券券売機の混雑

みどりの窓口の縮小、駅窓口の人員削減と営業時間短縮、を推し進めているが、それに見合った施策はおざなり/なおざりで、乗客サービスの低下と劣化が顕在化していた。

列車に乗車する頻度が多い乗客目線では、
・オンラインで予約しても、いつも行列していて、きっぷを手にするまでに時間が掛かる。
・券売機の数が少なくて、手間取っている客が券売機を占有して、きっぷを受け取れない。
でストレスがたまる。

列車をたまにしか利用しない客目線では、
・きっぷの仕組みや買い方自体がよくわからない。
・そもそもきっぷと乗車券や特急券の違いや役割がわからない。
・たまにしか使わないのに、利用者登録してオンライン予約しなきゃいけないの?
・対面で買うときには不要な個人情報を、ネットに登録することへの不安。
・きっぷを買うのは面倒という刷り込みで、列車を敬遠するバイアスが働く。
など、ネット予約も券売機もハードルが極めて高いことがわかっていない。

なお、一部区間で実施しているJR九州独自のチケットレス特急券は、改札での操作がややっこしくて、一般向けの仕組みにはなり得まい。日常的に同じ区間を往復するような少数派の乗客をターゲットにしたもので、抜本的な解決策にはなり得ない。

 

■D&Sきっぷの特例対応

D&S列車出発30分前にきっぷを予約済きっぷを発券または購入しようとしたら、長蛇の列で発券または購入できず乗車できないことを経験した(+_+)

行列による発券不可に限り、対象列車乗務員による特例対応してもらえないだろうか?

すべての特急での対応はムリだろうけど、観光列車であるD&S列車だけなら、対象人数も少ないのだから、特例対応できる余地はあると思う。

きっぷ購入済で発券不可の場合には、乗務員が該当きっぷの予約を確認し、発券済操作をする。予約システムで発券済にしておけば、乗車したのに払い戻す不正乗車を防止できる。

きっぷを買えていない場合には、乗務員が空席検索してきっぷを、グリーン車のように駅での販売料金とは異なる料金で販売発券する。満席の場合には発券不可もしくは未指定特急券のような券種を発券する、などで対応できるのではないか。


以上です☆

 

JR東日本は何を目指しているの☆

ガイアの夜明け2025/4/18金放送「鉄道!新時代へ〜100年に一度の大改革〜」でJR東日本の取り組みが紹介された(^^)
 

しかし、その内容は、失望を通り越してあきれてしまった。

安全切り捨て、利益優先、が前面に押し出されていて、鉄道事業者として将来の不安しか感じられず。

100年に一度の大改革、に見合う内容は何もなし。

特に安全第一と言っておきながら、実施している施策はとても科学的な根拠に基づいているとは思えず。

一例として、都市部路線でのワンマン化。

社長が胸を張って、

「安全性は確認したうえで、実施している。」 

と言っていたが、根拠がどうにもあいまいだし、放映されていた事例でも不安しかなし。

放送で、ワンマン運転初日に、ベビーカー駆け込み乗車への対応が取り上げられていた。

ドア閉め操作直後、駆け込みを視認し、即座にドア開操作で「安全に対応」できた。

と言っていたが、私は不安しか感じなかった。

そもそも、運転士が確認する監視カメラのディスプレイ映像が映っていたが、視野角が狭すぎて、死角が多く、ドア閉め時のホーム上の安全を確認できるとはとても思えず。

先ほどの駆け込み事例でも、ドア閉め操作した直後、

・死角から対象者が飛び出してきた。

・ドアまたはホームドアが閉じきるまえに、対象者が到達していた。

なので、監視画像の監視範囲の設定が不適切/視野が狭すぎる、ということの証明。

本当に安全を重要視しているなら、監視カメラの対象範囲は、

・乗客が駆け込みできる範囲まで広げる必要がある。

のに、ベビーカーを押している(=動きが遅い)対象者であっても、ドア再開操作がギリギリになったということは、監視カメラでの開閉操作の検証の優先度が、

・コスト削減<安全重視

・社員の能力への過度な期待(根拠のない希望的要求)

となっていることの現れだろう。 

また、正常時にやるべき事項が増加し、ぎりぎりで対応していて余裕がなくなった状態で、何らかの支障が発生した場合への対応も、かなり乱暴(雑)になるか、復旧に時間が掛からざるをないだろう。

昨今のJR東日本に見る、
・利益至上主義、不動産会社化、安全切り捨ての人員と費用削減
を具現している事例にしか見えなかった。

実際、ワンマン化された南武線にあさの通勤時間帯に乗車したときに感じた漠然とした不安が、放映された運転士による監視カメラ確認とドア開閉操作で、腹落ちした。

話は違うが、東北新幹線連結開放事故だって、原因不明のまま暫定対策でしのいでいる、ことを忘れてはならない。

走行中に連結器が外れてしまうことが想定されていないことに、まず、オドロク。

フェールセーフの考えが、自動連結の仕組みに組み込まれていない、ということの証明。

別の仕組みのフェールセーフでことなきを得たに過ぎない。

連結器が外れて、前後の編成間で電気的接続が途切れたことを異常と検知して非常ブレーキが掛かっただけ。

もう一つの重大な懸念は、原因調査能力、言い換えると鉄道関連の技術力の劣化。

昨年の連結器開放事故で対策を打った、と言っておきながら、再発してしまったという事例からも、原因を絞り込めないまま、運休による逸失利益解消のため、運行再開を最優先したことは明らか。

そもそも、原因を追究していくプロセスや方法論が、合理化の下、継承されずに排除/破棄されてしまっているように感じる。

・できたからOK♪

・正常な条件だけで実施して問題ないからOK♪

・今まで起きてないから大丈夫♪

的な根拠も裏付けも薄い検証しかしていないように見える。


南武線での重大事故が起きないことを「祈る」 ばかりである...

そう、ホームドア未設置のままワンマン運行を強行した相模線も同様に「祈る」だけ...

 

以上です☆

2025/04/07

宿泊記録:東横INN熊本駅前メモ

■評価☆☆☆☆☆(最大5個) 

東横INN熊本駅前に関する備忘録(^^)

なんといっても高層階がおススメ☆
夜景がキレイ♪                            

▼オススメの部屋
高層階24階以上の部屋番号偶数で末尾04以後の部屋(^^)

▼熊本城が見える部屋
部屋番号偶数。但、末尾02号室は高層マンションがジャマで見えない!
白川も見える。

▼鉄道が見える部屋
高層階は熊本駅発着の新幹線と在来線を楽しめる。
部屋番号偶数なら九州新幹線と鹿児島本線の博多方。但、23階以下では駅舎の壁で在来線は見えない。
部屋番号奇数なら九州新幹線と鹿児島本線の鹿児島方、豊肥本線の肥後大津方。
高層階23階以上部屋番号偶数なら熊本駅を出入線する列車を遠くまで見渡せる。

▼阿蘇山が見える部屋
高層階部屋番号奇数。

▼低層階の眺望
部屋番号偶数なら、熊本駅白川口前が見える。
駅舎は熊本と熊本城をイメージする黒と石垣風でよい。

なお、5階以下は眺望なし。

以上☆

2025/03/01

セブンイレブングループ、凋落のきざし☆

コンビニ業界で一強と言われているセブンイレブン☆

しかし、ここ十年ほどは、経営が右往左往二転三転迷走状態が続き、売り上げも頭打ち♪

百貨店だけでなく、祖業のスーパーも立て直せず、とうとう売り払い...

挙句の果てに、頼みの綱のコンビニ事業まで、経営権が危うくなるという経営層の無能ぶり(@_@)

実際、コンビニ事業については、前会長以後、新機軸は一切なく、従来踏襲ばかり。

既に、新商品の開発にも疲弊しており、自転車操業が破綻し始めているのは明白。

そもそも、コンビニのビジネスモデルが「数多くのムリ」の上に成り立っているので、当然の帰結と言える♪

 

以上です☆

運転免許証更新が3月から大幅に変わる-神奈川県の事例☆

運転免許証の更新に行ってきました☆

おかげさまで、更新時の講習区分は「優良」だったので講習時間30分♪

証紙の購入から運転免許証の交付まで、1時間半弱で済みました~(^^)

で、今年届いた神奈川県公安委員会からの「更新連絡書(お知らせ)」はがきのオモテ面には、

「免許制度が大きく変わります。

更新連絡書の内容を必ずご確認ください。」 

と赤字赤枠で印刷されていました〶

以下、変化点をかいつまんで♫

 

■二俣川の運転免許試験場の特別休日-2025年のみ

今年2025年3月23日は、二俣川の運転免許試験場(以下、二俣川免許センター) での、更新を含めた運転免許関連の手続きは、一切できないので、ご注意ください!

通常、二俣川免許センターは祝日を除く日曜日も運転免許業務を行っていますが、2025年運転免許制度大変更に伴う各種業務切り替えのため、一斉休業するそうです。

 

■更新手数料のキャッシュレス移行

警察署での更新時、今年2025年3月3日から、更新手数料は、収入証紙ではなく、

・キャッシュレス決済

での支払いが原則となります。

これは、神奈川県が進める手数料収受キャッシュレス化の一環💳

つまり、今後は、県内警察署で更新手続きする場合、警察署内だけで手続きが完結して便利になるんです♪

証紙を買うためだけに、近隣にある交通安全協会に出向く必要なし♪

一方、県民おなじみの二俣川免許センターのキャッシュレス化は今年2025年8月から(^^)

それまでは、従来通り、

・収入証紙を購入

しての手続きだそうです。 

なお、二俣川免許センターキャッシュレス決済移行に関する情報は、県警HP内には見当たりません^^;

※運転免許関連手数料のキャッシュレス化は、昨年2024年8月の県議会での決議♪


■運転免許証制度の大変更-マイナカード選択可能に

2025年3月24日からは、更新後に受け取る運転免許証の選択肢が増えるんですね(^^)

(1)従来通りの運転免許証

(2)マイナ免許証

(3)従来通りの運転免許証とマイナ免許証の2枚持ち

つまり、マイナ免許証の発行が大きな変化点☆

また、これを機に、更新手数料も改訂されます💰

(1)従来通りの運転免許証 3000円→3350円

(2)マイナ免許証(新設) 2600円

(3)従来通りの運転免許証とマイナ免許証の2枚持ち(新設) 3450円

マイナ免許証のメリットは割愛...「更新連絡書」に記載されてるのでそちらを参照(笑)

ちなみに、私の場合、マイナカードは既に保険証やら何やら登録済みですけど、運転免許証はマイナカード化するつもりないですね~(^^)

例えば、たかがレンタルや中古品買取の身分証明のために、税金やら戸籍やらを取得できるマイナカードを出すって、かなり違和感と抵抗があるので...

 

■公式サイトに知りたい情報が見つからない

相変わらずというか、お役所仕事というか、知りたい情報が見つからない、全然(笑)

更新連絡書のあちこちに、

・詳細は県警ホームページ

と書いてあるけど、県警サイトの検索機能を使っても、まともな情報がヒットしないって、ねぇ...

挙句の果てに、県警サイト内の運転免許センターのご案内には、

・運転免許業務の状況は、随時、神奈川県警察運転免許センターのX(旧Twitter)で

って(@_@)

で、そのリンク先として指定された旧ついったー上の情報も、まぁ、ヒドイもので...

情報統制がまったくなっていない、教科書的事例(笑)

 

※ここに記載したのは神奈川県のお話しです。あらかじめ、ご承知おきください。

以上です☆




2025/02/18

「プロパンガス料金適正組合」という強盗団のチラシ☆

先月ポストに入っていた間抜けなチラシ(笑)

ツッコみどころ満載で楽しめる(爆) 

以前からある、プロパンガス契約を変えさせて、紹介料とか手数料とかをかすめ取ろうっていう姑息な手口♪


(1)組織の住所表記がマヌケ

所在地らしき表記があるが、ビル名も階数もなし。

一軒家じゃあるまいし、確定申告じゃあるまいし、自分の所在地すらまともにかけないってことの裏返し(笑)

 

(2)電話番号を検索してもこの名前はヒットせず

テレアポや強盗下見電話の類によくあるパターン(笑)

 

(3)希望日時表なのに肝心の日にちが未記載

日にち関係なし、電話してきて指摘されたら、儲けもの。それを話題にして相手を話に引きずり込み、「侵入」の口実にする、常とう手段(笑)

 

(4)個人情報の取り扱い...第三者に開示するって書いてある 

「...個人情報は、当社が取り扱う点検やサービスのお申込み等に必要な場合以外、第三者に提供しない...」

わかりやすく訳すと「当社の判断で、いつでも第三者に提供する」って(-_-メ)

しかも、この一連の文章で最初は「弊社」って書いてあるのに、途中では「当社」って、上司が見たら書き直しでしょ(笑)


(5)「ガス料金適正価格のご案内」なのに肝心の価格がどこにも書いてない

「適正価格」 がどこにも書いてないって、あり得ないでしょ(笑)

日々変わるから記載していない、という言い訳が想像できちゃう♪

 

(6)「地域のガス料金を適正価格に戻す」 ってどうやって?

地域のガス料金って、一組織の手で操作できないでしょ、どう考えたって(笑)

さらには、

「ご地域の適正価格を大幅に超えた価格になっている利用者様が多い...」

って、具体的に誰?どこの「ご地域」?

「...わたしたちのほうでガス料金を適正価格に戻すことができるようになりました」

って、どういう権限?財源は?


AIが書いたのか、アタマがよろしくない人が書いたのか、ばっかみたい(笑)


以上です☆