相鉄新横浜線開通から2年目に突入しましたね(^^)
ようやく車内アナウンスのバラツキが収束しつつあり、利用者にわかりやすくなってよい♪
しかし、一つだけいただけない誤用が気になります...
■「次の」で説明している駅は「その次の」駅のこと
海老名発列車の二俣川駅到着直前によく耳にする、
「次は二俣川です...次の西谷で西谷始発の各駅停車横浜行に乗換...」
の車内放送(^^)
お気づきの通り、
・「次の」停車駅は二俣川。
・なのに「次の」西谷って?
これを聞いたお客さんは、
「あれ?西谷駅に着いたのかな?降りなきゃ!」
ってなりませんかね^^;
あさの時間帯での最近聞いていると、半々ぐらいと結構な頻度で耳にします。
正しくは、
「次は二俣川です...この先の西谷で西谷始発の各駅停車横浜行に乗換...」
ですよね(^^)
正しく案内してくれる車掌さんもいるのだから、標準はあるんですよね、きっと。
前にも書きましたが、東急線直通開始で乗換が複雑化しちゃってるので、車内放送のバラツキを極力排除しないと、お客さんの混乱に拍車を掛けちゃいますよ!
■おまけ-小声でこもってて車内放送が全然聞き取れない
ごくまれなのですが、何を言っているのかまったくわからない車掌さんがいます。
・声量が全然足りていない。
・ボソボソしゃべるので走行音にかき消される。
私が知る限り、男性女性各一人ずつ^^;
何のために車掌として乗務しているのか、職業観を疑ってしまいます、きついようですが。
こういう姿勢で業務に当たっているようでは「ワンマン化」の口実になってしまうのではないでしょうか?
以上です☆