JR北海道で運行している機はキハ261系5000代☆
ラベンダー編成とハマナス編成があり、他のキハ261系とはちょっと違う設備になっているんですね(^^)
また、通常ダイヤで固定的に運行しておらず、検査等による代走や臨時列車として運用されています。
いつどこで走るのかは、JR北海道サイト内、
「261系5000代多目的特急車両 はまなす編成・ラベンダー編成」
https://www.jrhokkaido.co.jp/train/261/index.html
の「運転計画はこちら」で公開されていますね。
で、このページを眺めていて気付いたのですが、座席番号、一部間違っています(^^)
正確には、5号車(最後部の車両/このページでは4号車)の座席番号が、2024年運行中の座席番号に更新されていません。
おそらく、2024年3月のダイヤ改正で、JR北海道が主な路線の特急を「全席指定席化」したため、同一編成内で1両だけ座席番号(と列)が逆になってると、システム的に対応できないのか、あるいは、指定席購入時に混乱が予想されたか、で座席番号を他の号車と同じ順番に振りなおした、と推察します。
全席指定席化する前は、該当号車は常に自由席設定で、番号が逆順でも支障がなかったから放置していたんでしょうね。
そもそも、この号車のみ、座席番号が逆順に振られていたことが妙な話しではあります。
想像ですが、
・当初計画になかった増1号車が、編成完成間近になって、追加された。
・既に増1号車位置に組み込む制御車両は完成していた。
・今さら座席番号付けなおすのは面倒だから、この車両のみ前後入れ替えちゃえばいっか。
という感じでしょうか。
ちなみに、ネット上にあるフラノラベンダーエクスプレスとラベンダー編成の座席表情報のほとんどは、2024年運行中の座席表に更新されていないので、ご注意ください(^^)
■座席表-フラノラベンダーエクスプレス2024年運行版
https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr035_01.html
■座席表-261系5000代多目的特急車両 はまなす編成・ラベンダー編成
https://www.jrhokkaido.co.jp/train/261/index.html
以上です☆
※この記事は2024/05時点の情報と私見です。