THERMOS APA800 [マイボトル洗浄器]
何かのテレビ番組で紹介していて気になったので購入を検討しました。
結果、購入する意味がわからない、の結論になりました(^^)
だって、わざわざ機械買うのに漂白剤投入必須...意味がわかりません(・・?
どうしても3分で洗浄したい!という方にはおススメでしょうか(笑)
▼理由1-いろいろな面でメンドクサイ
説明書を見たところ、漂白剤投入必須...普通に漂白剤で置き洗浄すればよい。なぜわざわざ機械を買って洗浄?
漂白剤は成分指定あり...「過炭酸ソーダ100%の漂白剤」は簡単に入手可能ではあるが、ごくふつうの一般家庭には常備していない!
使わない時の洗浄器と指定漂白剤の置き場を確保する必要あり...ジャマ!
セットするときの手数が多すぎ...電極棒キャップの脱着が面倒だしそもそもそのキャップがなくなる、洗浄機のポットへの装着時に遵守事項が多すぎ、など!
正常に洗浄しているのかどうか3分経たないとわからない!
洗浄後の電極棒引き抜き手順がさらっと流されている...洗浄後に絶対間違える!
▼理由2-製品としての品質が悪すぎ
説明書に電極位置の修正手順が示されている...そんなに頻繁に位置が変わる/目視しないといけないのは使い勝手が悪すぎ!
電極が露出している...水にぬれる可能性が高いので装着時や電極位置修正時に感電の危険性あり!
電池の残量を判断する方法が記載されていない!...LEDが点灯してLEDが消灯した場合、電池が消耗したのか、洗浄が完了したのか、何回か同じ操作を繰り返さないと判別できない。
「ボトルの口元から2cm下の位置まで水を入れ...」「水量は必ず守ってください」って毎回モノサシで測るの?
▼理由3-製品も部品も高い
本体希望小売価格が3300円、ヨドバシドットコムで1530円(@_@)
交換用電極棒キャップ2個付きが公式通販で440円+送料。
すぐに紛失しそうな電極キャップ2個に至っては、公式通販に掲載なし。
■免責
2022/06時点で入手または閲覧可能だった説明書/同社公式サイト/公開されているサイトから情報収集結果です。
実際の行動時にはみなさんの判断に基づいていただきますよう、お願いいたします。
以上です☆