2021/02/28

infoseekメールに突然接続できなくなった?!

今までメーラーでinfoseekメールを送受信できていたのに、突然、接続できなくなった(@_@)

メーラーを開くと、数秒メールサーバへ接続試行後、

「パスワードが違う」 

旨表示され、何度再試行しても接続に失敗してしまう。

いつからエラーになったのか、最近メーラーを開いていなかったので正確な日にちは不明。

一方、ブラウザでOutlook.comにログインすると、ちゃんとメールが表示できる。

ということは、メーラーに設定してあるログイン情報に誤りはない。

ネットを検索しても、役に立たない、的外れな情報ばかり(+_+)

例:パスワードが違っている、メーラーを再インストール、ネットワーク設定が悪い、etc

 

■解決方法

わかりづらいのですが、

(1)infoseekメールのアカウントに、MS公式ドメイン付きの新たなMicrosoftアカウントを追加(ひも付け)。

(2)ひも付けたMS公式ドメイン付きMicrosoftアカウントを「プライマリ」にする。

(3)メーラーのinfoseekメールへのログイン情報をMS公式ドメイン付きMicrosoftアカウント(=(2)で「プライマリ」にしたMicrosoftアカウント)に上書き。

で、メーラーの初期化も再インストールもネットワークの再設定も、一切不要です🎶

メーラー上のメールサーバへのログイン情報を上書きするだけで復旧します♪

MS公式ドメイン付きアカウントをinfoseekメールアカウントの「別名」として登録する、というのがミソ(^^)


■具体的な操作

まずは、Microsoftアカウントのサイトに既存のinfoseekメールアカウントでログイン。

https://account.microsoft.com/

画面上部の「あなたの情報」→「Microsoft にサインインする方法を管理」をクリック。

パスワード入力画面が表示されることがあるので、infoseekメールアカウントのパスワードを入力してEnter。

「Microsoft にサインインする方法の管理」画面が表示されたら、「アカウント エイリアス」欄下方にある「メールの追加」をクリック。

「エイリアスの追加」画面が表示されたら、「新しいメール アドレスを作成してエイリアスとして追加する」に新たなアカウントを入力し、outlook.jpまたはoutlook.comを選択後、「エイリアスの追加」をクリック。

※自分の場合、infoseekメールの@の左側と同じ文字列を入力した。例:hogehoge@infoseek.jp→hogehoge@outlook.com

※パスワードを設定する操作はなかったので、パスワードは共通らしい。

「Microsoft にサインインする方法の管理」画面が表示される。

「アカウント エイリアス」項に、追加したメールアドレスが表示され、その右に表示されている「プライマリにする」をクリック。

すると、追加したメールアドレスが「(プライマリ エイリアス)」となる。

Microsoftアカウントのサイトでの操作はこれで完了(=閉じてよい)。


メーラーのinfoseekメールのログインアカウント欄を、追加したメールアドレス(例:hogehoge@outlook.com)に打ち換えて保存後、同期操作をしたところ、infoseekメールがメーラーに表示されるようになった♪

※SMTP(=送信メールサーバのログインアカウントも打ち換える必要がある場合も)


■原因の想像

outlook.comのIMAP接続時の認証仕様が変わり、ログインアカウントのドメイン名がMS純正のドメイン以外は拒否するようになったと思われる。

現時点、@hotmail.comや@live.jpなどMSが提供してきたフリーメール用ドメインは、MS純正ドメインと認められる模様。

 

※ここに記載した内容は2021/02時点の情報。

以上です☆