音声付きSIM(docomo回線のMVNO)を使っていてふと気づいたことです(^^)
音声付き格安SIMを入れたスマホが、圏外だったり電源オフだったりしたら、
誰かがこのスマホに電話を掛けると、
「電波が届かないか、電源が切れている」
という音声案内が流れますよね。
この音声案内を英語にしたいんです。←迷惑電話対策として結構有効(^^)
で、格安SIMの電話機能もドコモの仕組みをそのまま利用しているので、ドコモが決めた番号をスマホからダイヤルしたところ、設定できてしまいました(^^)
ドコモ用語では、相手に英語で案内する機能を「英語ガイダンスサービス」で番号は1458と定義しています。
なので、音声付き格安SIMスマホで1458と入力して通話ボタンをタップ。
すると、ドコモから自動応答で、
「発信時の設定なら1、着信時の設定なら2」
旨案内されました。着信時の設定なので、2をタップすると、
「日本語は1、日本語+英語は2、英語+日本語は3」
旨あり、3をタップします。
あとは、案内の通りに終了すれば、設定完了です。
なお、現在の設定状態は、操作番号が定義されていないため、このスマホ上では確認できません。
なので、このスマホの電源を切り(あるいは飛行機モードにし)、別の電話機からこのスマホに電話をかけ、英語の案内が返ってくることを確認しました。
他にも、「番号通知お願いサービス」など設定できる機能があるようです。
なお、ダイヤル操作するときは、端末標準の電話アプリを使いましょう。
端末標準ではない電話アプリ(一例:楽天電話アプリ、など)を使うと、 ダイヤルの前に番号が付加されてしまい操作を始められません。
■設定資料の入手先
ドコモ社のサイトにありました。
「英語ガイダンス-操作・設定方法」
https://www.nttdocomo.co.jp/service/english_guidance/usage/
上記ページに以下の資料へのリンクが記載されていました。
「英語ガイダンスサービス」(PDF形式:328KB)
「操作・サービスコード一覧」 (PDF形式:368KB)
なお、上記資料で、音声付き格安SIMでの操作に該当する欄は、
「サービスコード」ではなく「ダイヤルボタン操作」
です。お間違いなきよう(^^)
※ここに記載した情報は2017/09/06時点、かつ、私見に基づく内容です。実施する際はご自身で確認くださいますようお願いいたします。