Excelのショートカットキーをとりとめなく羅列してみました。
オートフィルターの選択肢を表示するには?
Alt+下矢印
リスト(選択肢)表示させるショートカットキーとして、かなり便利♪
以下、一例。
セルに割り当てたドロップダウンリストを表示する。
同一列内の入力済の内容をドロップダウンで表示する。
但、値が数字の場合、ドロップダウンは表示されない。
入力済みセルの内容を編集するには?
F2
F2はトグルで、押す度に、セル編集モード/セル入力モードが切り替わる。
連続したセル範囲を選択するには?
Shift+矢印
複数のセルに同じ値を一発で入力するには?
Ctrl+Enter
入力したいセル範囲を選択しておき、選択したいずれかのセルにキーイン後、Ctrl+Enterを押す。セルが隣接していなくても使える。
すぐ上のセルと同じ内容をコピーしたい。
Ctrl+d
セルのコピペと同じように、セルの内容に応じてコピーされる。
すぐ上のセルの値を入力するには?【非推奨】
Ctrl+Shift+”
注意!押した後、セルは編集モードになっている。
注意!セルの内容が式の場合、計算結果(=値)が入力される。
すぐ上のセルの式を入力するには?【非推奨】
Ctrl+Shift+’
注意!式の相対参照は、自動変換されず、コピー元がそのまま貼り付く。
注意!押した後、セルは編集モードになっている。
注意!セルの内容が値の場合、値が入力される。
セルの内容を下のセルにコピーしたい。
Ctrl+d
コピー元のセルにカーソルを合わせ、Shift+下矢印でコピー先を選択し、Ctrl+dを押す。
copy to Down directionの”d”。
セルの内容を右のセルにコピーしたい。
Ctrl+r
コピー元のセルにカーソルを合わせ、Shift+下矢印でコピー先を選択し、Ctrl+rを押す。
copy to Right directionの”r”。
きょうの日付または現在時刻を入力したい。
きょうの日付:Ctrl+;(セミコロン)
現在時刻:Ctrl+:(コロン)
ブック内の右隣または左隣のシートを表示したい(切り替えたい)。
右隣のシート:Ctrl+PageUp
左隣のシート:Ctrl+PageDown
新たにシートを挿入したい。【覚えにくい】
Alt+Shift+F1
応用:セルの内容を上または左のセルにコピーしたい。
Ctrl+上矢印またはCtrl+左矢印、F2、Ctrl+Enter、を駆使する。
▼参照先サイト
Micrsoft atLifeのTipsページ
同アーカイブのページ
入力規則が設定されている列への入力操作の際、キーボードから手を離し、いちいちマウスに持ち替えるのがとてもウザかったので、調べてみた結果をメモしました。
よくよく聞いたら、打ち込んだ値を、経理の担当者が別の入力画面へ転記(=打ち直し)してるって...バッカじゃないの←ドS刑事の黒井マヤいや多部未華子(笑)
他にも、Ctrl+シリーズはあるけど...
Ctrl+1:セルの書式設定画面を表示する。
以下は、今まで使ったことない(笑)
Ctrl+2:文字書式の太字の有効と無効を切り替える。但、覚えるなら他のソフトでも使えるCtrl+b。
Ctrl+3:文字書式の斜体の有効と無効を切り替える。但、覚えるなら他のソフトでも使えるCtrl+i。
Ctrl+4:文字書式の下線の有効と無効を切り替える。但、覚えるなら他のソフトでも使えるCtrl+u。
Ctrl+5:文字書式の取り消し線の有効と無効を切り替える。
Ctrl+9:現在行を非表示にする。
Ctrl+0:現在列を非表示にする。
以上です。